日曜日, 5月 19, 2024
ホーム文芸ヒューマンドラマブロークン・ドリームズ・アンド・フェイディング・スターズ人間のドラマと栄光の物語。

ブロークン・ドリームズ・アンド・フェイディング・スターズ人間のドラマと栄光の物語。

第1章

ブロークンドリームズ・アンド・フェイディングスターズ

今日もカフェは忙しい朝を迎えていた。淹れたてのコーヒーの香りが漂い、お客さんのおしゃべりや食器の音に混じっている。そんな喧騒の中、若い女性が一人、角のテーブルに座り、ラテを飲みながらぼんやりと宙を眺めていた。

彼女の名前はリリー。作家になる夢を追い求め、数ヶ月前にニューヨークに引っ越してきたばかりだった。しかし、この街は彼女に優しくはなかった。出版社やエージェントからの不採用が相次ぎ、貯金は底をついていた。生活費を稼ぐためにカフェで働き始めたが、それは彼女が思い描いていたようなものではなかった。

リリーがその場に座って考え込んでいると、一人の老人がカフェに入ってくるのに気づいた。彼はゆっくりと歩き、足取りは不安定で、視線は地面を見つめている。彼は彼女の隣のテーブルに座り、紅茶を注文した。

リリーは彼を観察せずにはいられなかった。彼の顔には悲しみが刻まれ、湯呑みを持つ手は震えていた。彼の話は何なのだろうと思った。

数分の沈黙の後、男は彼女の方を向いて話した。”失礼ですが、お嬢さん。あなたが物思いにふけっているのが気になって仕方がないんです。大丈夫なんですか?

リリーは突然の彼の心配に驚いたが、彼の目に何かを感じ、心を開いた。彼女は、作家としての葛藤や、迷いや絶望を感じていることを話した。

男は耳を澄まし、時折頷いた。彼女が話し終わると、彼は彼女に近づき、再び話しかけた。”私もかつて、あなたのような立場にいたことがあるんです。歌手になる夢を抱いていたけれど、人生には別の計画があったんだ。結局、人生の大半を会計士として働き、自分の情熱を追求することはなかったんだ”

彼は紅茶を一口飲み、その目はリリーに注がれていた。”でもね、知ってる?もう一度始めるのに遅すぎるということはないんだ。あなたには若さと才能が味方している。まだ夢をあきらめちゃだめだよ”

リリーは、彼の言葉に唖然とした。見知らぬ人が、他の誰からも聞いたことのないような励ましの言葉をかけてくれたのです。リリーは彼にお礼を言い、しばらくの間、希望と不安を共有しながら話を続けた。

男が帰る時間になると、彼は立ち上がり、彼女に微笑みかけた。”忘れないでくれ、私の愛しい人。夢は壊れるかもしれないが、取り繕うこともできる。自分を信じ続けることだ”

リリーは、彼がカフェを出て行くのを見送った。その姿は、遠くに消えていった。彼女はしばらくその場に座り、考え込んでいた。そして、ノートに手を伸ばし、書き始めた。

第2章

消えゆく星たち

そして、リリーは毎朝カフェで老人が来るのを待つようになった。前回の会話以来、彼とは会っていなかったが、彼の言葉は彼女の心に残っていた。

書くことに苦労していたものの、リリーは希望の光を見出し始めていた。アイデアも湧いてきて、文芸誌にも何度か投稿していた。しかし、不採用は止まらず、疑心暗鬼に陥っていた。

ある朝、いつものテーブルで物思いにふけっていると、観光客の一団がカフェに入ってくるのが見えた。いつもの喧騒を吹き飛ばすような彼らの熱気とおしゃべりに、リリーは思わず笑みを浮かべた。

そして、彼女は彼を見た。年配の男性が一緒にいて、カメラを持ち、周囲のあらゆるものにカメラを向けていたのです。彼はリリーに気づくと、彼女のテーブルに歩み寄り、笑顔であいさつをした。

“おはようございます、お嬢さん。ご一緒させていただいてもよろしいでしょうか?”

リリーは彼を温かく迎え入れ、二人は再び話し始めた。彼は、世界中を旅して撮った写真を見せ、訪れた土地の話をした。

そして、星が点在する夜空の写真を見せてくれた。

“私は若い頃、星を見るのが好きだった。何時間も夜空を見つめては、宇宙の神秘に思いを馳せていたものです。でも、大人になるにつれて、星は見えなくなっていった。人生の責任が重くのしかかり、私の夢は脇に追いやられてしまった。

彼は立ち止まり、リリーの目をじっと見つめた。”でも、あなたは、私がかつていた女の子を思い出させる。夢と感動に満ち溢れ、これからの人生が楽しみだ。それを消してはいけないよ、君。何があっても、それを追い続けるんだ”

リリーは彼の話を聞きながら、喉にしこりができるのを感じた。彼と一緒にいるとき、彼女は自分が見られている、聞かれていると感じたことがなかったのだ。彼の言葉は、彼女の傷を癒し、苦境にあるのは自分だけではないと気づかせてくれるようなものだった。

二人はさらにしばらく、人生や愛、そしてその間にあるすべてのことについて語り合いました。そして、帰り際に彼女を抱きしめて、こう言った。君は偉大な運命にあるんだ “と。

リリーは彼が去っていくのを見送り、その姿は再び遠くの方に消えていった。しかし今回、彼女は迷いや絶望を感じなかった。彼女は目的意識を感じ、長い間感じたことのないインスピレーションを得たのだ。

彼女はノートに手を伸ばし、書き始めると、星屑のように言葉が溢れ出てきた。

第3章

私たちが残した物語

リリーが最後に老人に会ってから数ヶ月が経った。その後、彼女は文芸誌から何冊かのアクセプトを受け、小さな出版契約も獲得していた。書くことは彼女にとって日常となり、情熱が日夜を支えていた。

ある日の午後、カフェからアパートへ戻る途中、遠くで騒ぎが起きているのに気づいた。リリーは好奇心に駆られ、何かを囲んでいる人たちを見た。

近づいてみると、それは一種の記念碑であることがわかった。小さなプレートの周りに花とろうそくが並べられ、人々は静かに立ち、物思いにふけっていた。

そして、彼の顔を見た。写真で微笑んでいた老人が、そのプレートに写っていたのです。彼女は悲しみで心が重くなりながら、近づいていった。碑文を読んだとき、彼女の目は涙でいっぱいになった。

そこにはこう書かれていました:”あまりにも早くこの世を去ったジョンを偲び、その希望と感動の物語は生き続ける。”

リリーはしばらくその場に立ち尽くし、二人の会話の思い出に耽っていた。そして、彼女はあることに気がついた。ジョンが残した遺産は、写真や思い出だけでなく、彼が触れた人々の中にあったのだ。

夢をあきらめないようにと励ましてくれた二人の会話を思い浮かべた。そして、彼のウォーキングツアーに参加した観光客たちが、彼の物語を胸に刻んでいることを思い浮かべた。

そして、彼女は自分のことを考えた。彼の言葉が彼女を奮い立たせ、書き続けさせ、最も暗い日でも自分を信じるようにさせたのです。

リリーは感動で心が重くなりながら、自分のアパートに戻ってきた。しかし、書き物をしているうちに、彼女の中で何かが変化した。人生とは、ただ夢を追いかけることではなく、遺産を残すことであり、他の人に夢を追いかけるよう促す存在になることだと気づいたのだ。

彼女は涙を流しながら、思いついた言葉を書きました。それはもう、彼女だけの言葉ではなく、ジョンの言葉でもあった。カフェでコーヒーや紅茶を飲みながら共有した物語であり、これからも生き続ける物語なのだ。

そしてその瞬間、リリーは、壊れた夢や消えゆく星は、旅の一部に過ぎないことを知った。大切なのは、私たちが残していく物語なのです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!このストーリーが面白ければ、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです! ※AIショートショートの小説はChatGTP(AI)によって自動生成されています

RELATED ARTICLES

レビューを書く

レビュー (0)

This article doesn't have any reviews yet.

同じカテゴリの人気ストーリー

最近の人気ストーリー