土曜日, 4月 27, 2024
ホーム文芸純文学本泥棒の贖罪

本泥棒の贖罪

第1章

レナは昔から本が好きだった。子供の頃、彼女は図書館で何時間も過ごし、手に入るものはすべて読みました。成長するにつれ、本への愛情はさらに深まり、やがて彼女は街の中心部にある小さな独立系書店に就職することになります。

店内は手狭で、あらゆる面に本が高く積まれていた。しかし、レナはこの店が大好きだった。彼女は毎日、棚に並んだ本のタイトルをアルファベット順に並べ、お客さんとお気に入りの本についておしゃべりするのが日課だった。しかし、レナの真の情熱は、純文学にあった。

レナが初めて彼を見たのは、その店が暇な日だった。彼は30代で、ボロボロの革ジャンを着て、ボロボロのリュックを背負った無愛想な男だった。レナは、同じ本好きの仲間だと思い、温かく彼を迎えた。

“何かお探しですか?”と聞かれました。

“閲覧だけです、ありがとう “と男は答え、通路を漂い始めた。

レナは遠くから、興味深そうに彼を見ていた。彼は、この店によく来る典型的な客とは思えなかった。ツイードのジャケットを着ているわけでもなく、メッセンジャーバッグを持っているわけでもない。レナは、彼がどんな本に興味があるのだろうと思った。

店内を歩き回り、男はやがて純文学のコーナーに辿り着いた。レナは、彼の目がタイトルに目を通し、額にしわを寄せて集中するのを興味深く見ていた。

最後に、彼は本棚から一冊の本を取り出し、レジに近づいた。それは、レナが多くの客に勧めていた本で、愛と喪失を描いた力強い小説で、数々の文学賞を受賞しているものだった。

“これは純文学の本ですよね?”と、男はその本を差し出しながら尋ねた。

レナは感心したように頷いた。”はい、ベストセラーの一つです”

男はにっこり笑って、歯並びの悪い歯を見せた。”いいね。俺がもらうよ”

レナは彼を呼び出しながら、聞かずにはいられなかった。”それで、純文学に興味を持ったきっかけは何ですか?”

男は肩をすくめ、本をリュックに詰めた。”どうだろう。意味のないことに時間を費やしたくないんだと思う”

レナは頷いた。彼女はその気持ちを理解した。純文学は、浅く空虚に感じられることの多い世界における避難所だった。

その男が店を出て行くとき、レナは彼のリュックにどんな本が隠されているのか気になって仕方がなかった。この男は普通の客ではなく、何か物語を持っているような気がした。

第2章

数日が経ち、レナは謎の男に再び会うことはなかった。彼女は、彼のこと、そして彼が購入した純文学の本のことを考えずにはいられませんでした。彼はもう読んだのだろうか、どう思うのだろうかと。

ある日の午後、彼女が本のアルファベット順を決めていると、店の玄関のドアが開く聞き慣れたジングルが聞こえてきました。レナが顔を上げると、今度は男が笑顔で入ってくるのが見えた。

“やあ、ただいま “と、帽子を傾ける。

レナは、思わずお腹が鳴ってしまった。”ハイ “と彼女は言った。”本、どうだった?”

男はリュックから本を取り出して、ニヤリと笑った。”気に入りました。一回で読み終えたよ

レナの胸は、誇らしげに膨らんだ。”それはすごいですね。どんなところが良かったの?”

男の笑顔がわずかに曇った。”まあ、長い話なんだ。えーと、コーヒーか何かおごらせてもらえませんか?”

レナの心臓はバクバクしていた。彼女は謎の男についてもっと知る機会を得たいと思っていたが、間違ったメッセージを送りたくなかった。”もちろん “と、彼女は仮に言った。

レナは緊張しながらラテに口をつけ、彼の話を聞いた。彼の名前はディエゴ。南米の小さな村で貧しく育った。南米の小さな村で貧しく育った。本などめったにない町だったが、母親は彼に言語と物語を愛する心を植え付けた。しかし、母親から言語と物語を愛する心を教え込まれた。彼がこの街に引っ越してきたとき、この独立系書店にすぐに惹かれた。

“あなたが推薦してくれた本を読んで、ディエゴは「私の中で光が灯ったようだった」と言いました。私たちが語る物語が世界を変えることができるのだと実感しました。”

レナは感情が沸き上がるのを感じた。彼の言っている意味がよくわかったのだ。二人は何時間も、本や物語、言葉の力について語り合った。レナは、自分の旅の仲間に出会ったような気がした。他の人にはあまりいない、純文学の重要性を理解している人に。

日が暮れ始めると、ディエゴは帰ろうと立ち上がる。彼は、レナの手を取る前に、しばらくためらいました。”またすぐに会いたいね “と彼は言った。

レナは心臓が高鳴るのを感じた。”そうしたい “と、彼女はやさしく言った。

別れ際に、レナは、これは信じられないような物語の始まりに過ぎないという予感がした。

第3章

それから数週間、ディエゴとレナは長い散歩をしたり、好きな本について語り合ったりして、一緒に過ごす時間を増やした。2人は、まるで数日前ではなく、何年も前からお互いを知っていたかのように、とても話しやすくなったことに驚かされた。レナは、ディエゴがずっと待ち望んでいた人だと思うようになった。

ある日、二人が古本屋を探索していると、ディエゴがレナに向かって質問した。

“世界が根本から変わったと感じられるような本を読んだことがありますか?”と問いかけました。

レナは、自分の世界観を形作ってきた本たちを思い浮かべながら頷いた。”そうね “と彼女は言った。”読者なら誰でも、いつかはそういう経験をすると思う。”

ディエゴは彼女をまじまじと見つめた。”もし、私がそんな原稿を持っていて、すべてを変えることができる本があると言ったら?”

レナの心臓はバクバクした。”どういうこと?”

ディエゴはためらった。”何世紀にもわたって失われていた本で、現代の偉大な詩人の一人が書いた原稿なんだ。何年もかけて探してきたが、ついに見つけたかもしれない”

レナはなんと言っていいかわからなかった。彼女はそんな本を見つけることをずっと夢見ていたが、それが可能だとは思ってもみなかった。”あなたは…私にそれを読んであげたいですか?”

ディエゴは目を輝かせ、頷いた。二人は書店の静かな一角を見つけ、ディエゴは革張りのノートを取り出した。彼はそれを丁寧に開き、声を低くして読み始めた。

レナは耳を傾けながら、首の後ろの毛が立つのを感じた。詩と哲学、そして純粋な驚きが入り混じった、これまでに聞いたことのないような言葉だった。まるで周りの世界が溶けて、ディエゴの声とページ上の言葉だけが残ったかのようだった。

彼が言い終わると、レナはしばらく沈黙し、その言葉の呪縛にとらわれた。”それは…信じられない “と、彼女はようやく喉を鳴らして言った。

ディエゴは彼女を見つめ、その黒い瞳を輝かせた。”私は知っている “と彼は言った。”そして、それを世界と共有したい。” “私がそれを読んだときに感じたことを、みんなに体験させたい。”

レナは、感嘆の声で胸が膨らむのを感じた。ディエゴは純文学がもたらす変革の力を心から信じており、自分もその使命の一翼を担いたいと思ったのだ。「どうすればいいのでしょうか?

ディエゴは彼女の手を取り、レナは自分が他の誰とも違う旅に出ることを悟った。失われた原稿を世界と共有し、純粋な文学の力を皆に示す方法を一緒に見つけるのだ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!このストーリーが面白ければ、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです! ※AIショートショートの小説はChatGTP(AI)によって自動生成されています

RELATED ARTICLES

レビューを書く

レビュー (0)

This article doesn't have any reviews yet.

同じカテゴリの人気ストーリー

最近の人気ストーリー