火曜日, 5月 21, 2024
ホーム文芸恋愛ムーンリット・ラブ・アフェア

ムーンリット・ラブ・アフェア

第1章:ディスカバリー

サクラは、何年も棚に眠っていた別のアンティークの花瓶をほじくり返しながら、ボーっとしていた。アンティークショップは代々彼女の家系で、毎年夏になるとサクラは大学から帰ってきて手伝っていた。無心で花瓶を掃除していると、彼女は見たこともないような小さなボロボロの箱があることに気づいた。

サクラは好奇心の赴くままに箱の前に進み、慎重に手に取った。箱の中には、何年も手つかずのままだったような、色あせた古い手紙が入っていた。

手紙を読み始めたとき、サクラの心臓は跳ね上がった。何十年も前に書かれたラブレターだったのだ。何十年も前に書かれたラブレターである。

“親愛なる春子 “その手紙にはこう書かれていた。”出征の準備をするにあたり、あなたへの愛を告白したいと思います。物心ついたときからあなたを愛していました。そして、私が帰ってきたとき、ついに一緒になれることを願っています。”

サクラは、手紙の中の二人がどうなったのかが気になって仕方がなかった。二人はお互いの元へ戻ることができたのだろうか?なぜ手紙は届かなかったのだろう?

手紙の最後の一行を読んださくらの目には涙が溢れていた。

“頼む、春子、待っていてくれ。必ず戻ってくると約束します。”

サクラは、手紙の中の二人の恋人に何が起こったのか、それを突き止めようと決意した。彼女はその日のうちに地元の図書館で調べ物をし、達也と春子に関するあらゆる情報を得ようとした。

日が沈むと、サクラは手ぶらで図書館を後にした。達也と春子の話が気になって仕方がなかったのである。

手紙を手にしたサクラは、何か手がかりになるものがないかと思い、小さな町の通りを歩いた。すると、小さなコテージの縁側に老婆が座っているのが目に入った。その老婆は、どこか遠くを見るような目をしていて、サクラは思わずその老婆に引き寄せられた。

“失礼ですが “と、サクラはその女性に近づいた。”お忙しいところ申し訳ないのですが、達也という男性について何かご存知でしょうか?”

その女性は、悲しみをたたえた目でさくらを見上げた。

“タツヤ “と、彼女は優しく言った。”その名前、久しぶりに聞いたよ”

サクラの心臓がバクバクと音を立てた。求めていた答えに近づいたような気がしたのだ。

“手紙です “とサクラは言い、折り畳まれた紙を取り出した。”春子宛です。””春子を探すのを手伝っていただけませんか?”

さくらの手から手紙を受け取ると、女性は目を見開いた。

“サクラ “その女性は、涙を浮かべた目でサクラを見上げて言った。”私の名前は春子です”

第2章:知られざる物語

サクラは自分の運を信じられなかった。長い一日をかけて探した結果、ついに達也があの時手紙を書いた女性に行き当たったのだ。

“春子 “サクラは目に涙を浮かべて言った。”あなたを探していたのよ”

春子は戸惑いの表情を浮かべながら、さくらを見つめた。

“私を探している?どうして?”と春子は尋ねた。

サクラは手紙を取り出し、実家の骨董屋で古い箱の中から見つけたことを説明しながら、春子に手渡した。

春子はその手紙を読みながら、記憶が蘇ってきた。達也が戦地から帰ってくるのを、無事を祈りながら心待ちにしていたこと。手紙が届いた日、達也が戦死したことを知った日のこと。

春子は、その手紙がもたらす苦痛を恐れて、手紙を開かなかった。彼女は、失った愛を思い出すために、ずっとその手紙を持っていたのだ。

目に涙を浮かべながら、春子は手紙をさくらに返した。

“さよならを言う機会がなかったの “と、春子は優しく言った。”でも、彼のことは一生忘れないと思った。”

サクラは、悲しみの波が押し寄せてくるのを感じた。達也と春子のラブストーリーは悲劇的な結末を迎えたが、2人の話を聞いて春子の痛みにケリをつけることができたことに、感謝の念を禁じえなかった。

“達也のことで、何か他に話せることはない?”サクラは、春子の心をとらえた男について、もっと知りたいと思い、尋ねた。

春子は地面に目を落とし、物思いにふけった。

“達也は親切で優しい心の持ち主でした “と春子は顔をほころばせました。「公園を長く散歩したり、詩を読んだりするような、生活の中の単純なことが好きだった。

サクラは、ハルコの話を一言一句聞き逃すまいと耳を傾けた。時代も場所も違うのに、恋人同士のような強い絆を感じずにはいられなかった。

“話を聞かせてくれてありがとう “と、さくらは涙を流しながら言った。”達也が最後まであなたを愛していたと知って、あなたが少しでも安らぎを得られることを願っています。”

春子は悲しげに微笑み、サクラに小さく頷いてから別荘に戻った。

サクラが歩き出すと、その足音が静かな通りに響いた。サクラは、胸に去来する悲しみを拭い去ることができなかった。しかし、サクラは、自分が聞くべき物語を発見したのだと知っていた。失われ、忘れ去られていた愛の物語が、今、永遠に生き続けるのだ。

第3章 愛は時間を超える

サクラは、達也と春子の物語を考え続け、何日も、何週間も経った。二人のラブストーリーは特別なもので、時間を超越したものであることを、彼女は知っていた。

サクラは、その手紙のことが頭から離れず、春子との思い出がよみがえった。そして、達也の思い出と、彼と春子が分かち合った愛に敬意を表するために、何かしなければならないと決心した。

彼女はそれから数週間、達也の思い出だけでなく、戦争で命を落とした多くの人々を称えるための記念式典を計画した。

式典の当日を迎え、サクラは緊張しながら人々の到着を待っていた。彼女は今までこのようなことを企画したことがなかったが、それが必要なことであることは分かっていた。

人々が集まり始めると、サクラは安らぎを感じた。そこには、命を落とした人々の思い出を称えるためにやってきた、老若男女さまざまな人たちがいた。

サクラは登壇し、達也のラブレターを見つけ、それが春子との出会いにつながったことを話し始めた。

愛が持つ力、それは時を超え、何十年も離れていても人々を結びつけることができるのだということを語ってくれました。

スピーチが終わり、サクラが観客を見渡すと、最前列に座る春子の姿があった。自分のラブストーリーが多くの人に感動を与えたことを知り、涙を流す。

式典は、戦争で失われたすべての命に黙祷を捧げることで終了した。サクラは、人々が慰霊碑の壁に花を手向けるのを見ていた。

式が終わると、春子は涙で目を輝かせながら、さくらに近づいた。

“ありがとう “と春子は言ったが、その声はほとんど囁き声より上だった。”あなたが今日してくれたことは、あなたが知る以上に、私にとって意味があったのです。”

サクラは、自分の人生に何か意味のあることをしたような気がして、微笑んだ。

“達也のラブストーリーは語られるべくして語られた “とサクラは言った。”そして今、それは多くの人の心を動かしている”

サクラは式場を後にしながら、達也と春子の物語に特別なものを見出したと実感した。時を超えた愛、そして愛が戦争という恐ろしいものにさえも打ち勝つことができるということを、彼女は思い知ったのだ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!このストーリーが面白ければ、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです! ※AIショートショートの小説はChatGTP(AI)によって自動生成されています

RELATED ARTICLES

レビューを書く

レビュー (0)

This article doesn't have any reviews yet.

同じカテゴリの人気ストーリー

最近の人気ストーリー