月曜日, 5月 20, 2024
ホーム文芸純文学"インクウェルと刃純文学と復讐の物語"

“インクウェルと刃純文学と復讐の物語”

第1章
エミリーは、公立図書館の木製の学習机のひとつに座り、高くそびえる本棚に囲まれていた。古くなった本の香りが漂っている。彼女は今読んでいる本、有名な作家の純文学のページを長い間見つめていた。いつものように、美しい文章、優雅な文体、複雑な人物造形に魅了される。純文学は、自分の心を揺さぶり、世界観を広げてくれるものだ。

ページをめくると、背後から足音が聞こえてきた。エミリーが老眼鏡を下げて顔を上げると、そこには彼女の文学活動を指導してくれた年配の司書、ジョンソン氏の姿があった。優しそうなキラキラした目で、肩まで伸びた白い髪のジョンソンさんは、彼女に温かく微笑みかけてくれた。エミリーは微笑み返した。

“こんにちは、ジョンソンさん “と声をかけました。

“こんにちは、エミリー “とジョンソン氏は答えた。”私の最新のお薦めを楽しんでおられるようですね。言の葉の庭」は純文学の古典ですからね。”

“そう、素晴らしいわ “とエミリーは言った。”イメージがとても鮮やかで、息をのむほどです。作者が比喩を使って複雑な感情を表現しているところが素晴らしい。”

ジョンソン氏は頷いた。”確かに。それこそ純文学の真骨頂だ。感覚を呼び覚まし、知性を刺激してくれる。だから私は純文学が好きなのです」。

エミリーは熱心に頷いた。彼女はジョンソン氏と話すのが大好きだった。彼はいつも貴重な洞察力と知恵を授けてくれる。ジョンソン氏は、彼女が10代の頃から彼女の師匠として、文章を書くことの複雑さを教え、純文学の中でも特に難しい本を案内してくれました。彼女は彼の指導のおかげで、自分の文体が大きく形成されたことに感謝していた。

突然、正面玄関がギシギシと開く音が、平和な静寂を破った。エミリーは、誰が入ってきたのか確認するために顔を向けた。元カレのジェイコブが入ってきたのを見たとき、彼女の心臓はバクバクと音を立てた。内心動揺しながらも、彼女は無理に笑顔を作り、優しく語りかけた。

“こんにちは、ジェイコブ”

彼は自信に満ちた足取りで、淡々と彼女に向かって歩いてきた。彼の緑色の目は彼女の目をとらえ、隠された感情できらきらと輝いていた。エミリーには、それが怒りなのか、憤りなのか、後悔なのか、判断がつかなかった。

“やあ、エミリー” ジェイコブは声を荒げて言った。”調子はどう?”

エミリーはどう答えたらいいかわからず、ためらいました。最後に話したのはひどい口論で、ジェイコブは彼女の純文学への情熱を軽んじ、スノッブでエリート主義者であると非難した。そのことが、すでに揺らいでいた二人の関係の最後の藁となり、エミリーはその後すぐに彼と別れた。

“大丈夫です “と、彼女は慎重に言った。

ジェイコブは体重を移動させ、図書館内をちらちらと見渡した。彼は何か、あるいは誰かを探しているようだった。

“あのね、エミリー、ちょっと手伝ってほしいことがあるんだ “と、やっと言ってくれた。

エミリーは眉をひそめた。”どうしたんですか?”

ジェイコブは鞄から分厚い原稿を取り出し、彼女の目の前のテーブルに置いた。”小説を書いているんだけど、君に読んでもらいたいんだ。純文学に対するあなたの意見は貴重だし、正直な感想を言ってくれると思うから。”

エミリーは、好奇心と不快感が入り混じった気持ちで原稿を見つめていた。ジェイコブがどれほど熱心に執筆に取り組んできたかは知っていたし、彼の向上心には敬意を表していた。しかし、彼の依頼に何か裏があるのではと疑わずにはいられませんでした。

“わからないわ、ジェイコブ “と彼女は眼鏡をそわそわさせながら言った。”長いこと話していないし、あなたの作品を批評する資格があるかどうかもわからない。”

ジェイコブは身を乗り出し、彼女の顔から数センチ離れたところに顔を出した。エミリーは彼の麝香のようなコロンの匂いを嗅ぎ、少しめまいを感じた。

“さあ、エミリー “と、低く説得力のある声で言った。”そんな風にしないで。昔、私たちがどうやってお互いの文章を分かち合っていたか覚えていますか?一緒に有名な作家になることを夢見たものだ”

エミリーの心拍数は、思い出が溢れるほどに上昇した。図書館で何時間も文学について語り合い、互いのアイデアに挑戦していた。二人で共同制作した短編小説が、地元のコンクールで優勝したこともあった。すべてがうまくいかなくなる前の、人生で最も幸せな日々だった。

エミリーはため息をつきながら、原稿を手に取った。彼女はページをめくり、文字をスキャンした。

“わかった、読んでみるよ “と、ようやく彼女は言った。”でも、約束はしないでね?”

第2章

エミリーは原稿を受け取り、リュックサックにしまった。彼女はジェイコブとの出会いに不安を感じていた。ジェイコブを信用できないし、彼が別れた後、彼女に恨みを抱いていることも知っていた。エミリーは、そんな心配をよそに、目の前の仕事に集中することにした。

図書館には、本を読んだり棚を見たりしている数人のはぐれ者を除いて、もうほとんど人がいなかった。エミリーは、人の少ない図書館の奥へ向かった。空いている机を見つけ、原稿を取り出した。読みながら、エミリーはジェイコブがこの小説に多くの努力を払っていることを感じ、彼の作品に感動した。ストーリーは魅力的で、ひねりの効いた展開に興味津々だった。

突然、エミリーに割り込んできたのは、湯気の立つコーヒーのマグカップとクッキーの小箱を手にしたジョンソン先生だった。彼はその品々を彼女の机に置くと、”エミリー、読書のお供にちょっとしたお菓子が欲しいと思ってね “と言った。

エミリーは、ジョンソン氏が緊張しているときでも、いつも彼女を心地よくさせる方法を知っているようだと気づき、微笑んだ。

“ありがとう、ジョンソンさん。” エミリーは改めて、長年にわたる彼の存在と指導に感謝の念を抱いた。

彼女はクッキーを食べながら、コーヒーを飲み始めた。突然、エミリーは口の中に焼けるような痛みを感じ、コーヒーに毒が入っていたことに気づき、口の中のものを吐き出しました。

エミリーの感覚は衰え始め、麻痺したように椅子にへたり込んだ。動くことも話すこともできないが、頭の中はまだ活発で、今起こったことを理解しようとしていた。ジェイコブが入り口に立っていて、軽蔑のまなざしで彼女を見ているのが見えた。彼女は、彼が自分にこんなことをするとは信じられなかった。

足音が彼女のもとに駆け寄ったかと思うと、すべてが真っ暗になった。

数時間後、エミリーは病院のベッドで目を覚ました。頭は痛く、喉は痛かった。医者が様子を見にやってきて、ジェイコブスが殺人未遂で逮捕されたことを告げた。

その後数日間、エミリーは回復に専念したが、ジェイコブの裏切りについて考えるのをやめられなかった。しかし、ジェイコブの裏切りが頭から離れなかった。ジェイコブは彼女の中に疑念の種を植え付け、その毒が激しい肉体的反応として現れたのだ。

エミリーは、自分の人生の主導権を取り戻し、不安を克服し、情熱を貫くことを誓いました。純文学の美しさ、そして純文学がいかに自分の人生に寄り添ってくれていたかを思い知らされた。エミリーは、正気に戻り、人生で得た恵みを大切にできることに感謝した。

第3章

数週間の療養の後、エミリーは図書館に戻り、勉強に励みました。彼女は人生や文学に対する新たな視点を持つようになった。エミリーは、自分が他人の意見を気にしすぎていたこと、ジェイコブの毒舌が自分を疑わせる原因になっていたことを発見した。

しかし、エミリーの心の中には、純文学への愛が再確認された。図書館の書棚を巡り、好きな作家の作品を読み漁る日々。そして、自分でも小説を書くようになり、文章を書くことに自信を持つようになったのです。

図書館で過ごす時間が長くなると、エミリーはジョンソン先生と文学について語り合うことが多くなった。様々な本や作家について考えやアイデアを共有し、ジョンソン氏は彼女の執筆の旅路を導き続けた。

ある日の午後、勉強机に座っていたエミリーは、地元の作文コンクールのチラシに目を留めた。テーマは “人生を変える言葉”。賞品は地元紙への掲載と、ささやかな賞金であった。エミリーは、自分の純文学への思いを伝える絶好の機会だと直感した。自分の言葉で人の心を動かし、人生を変えることができる、そして自分の作品が出版されるチャンスも得られるかもしれない。

エミリーは迷うことなく、コンクールに応募することを決めた。彼女は自分の中にあるすべての情熱を込めて書き、作家として、そして人間として成長している自分に気づいた。書きながら、彼女は自分の人生の紆余曲折について考え、文学への愛が常にインスピレーションと慰めの源であったことを知りました。

エミリーはコンクールに応募し、結果はどうであれ、純文学への愛情を取り戻したことを実感しました。そして、自分には人生を変える物語が書けること、自分自身と自分の書くものを信じていいのだということを知ったのです。

最終的に、エミリーのストーリーはコンペティションで1位を獲得しました。審査員たちは、彼女の力強いストーリーテリングに感銘を受け、彼女の文章が彼らの人生にポジティブな影響を与えたと賞賛しました。

エミリーの心は喜びと誇りで膨れ上がった。彼女にとって、『純文学』を書くことは、呼吸をするようなものでした。それは、彼女の心の奥底にある情熱であり、本当の自分を思い出させてくれるものだった。書くということは、キャラクターやプロットを作ることではなく、自分の魂を他の人と共有することなのだと、エミリーは気づいたのです。

その日、図書館を出たエミリーは、自分がずっと探していたものを見つけたと思った。そして、純文学はこれからも自分を導いてくれると信じて。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!このストーリーが面白ければ、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです! ※AIショートショートの小説はChatGTP(AI)によって自動生成されています

RELATED ARTICLES

レビューを書く

レビュー (0)

This article doesn't have any reviews yet.

同じカテゴリの人気ストーリー

最近の人気ストーリー