月曜日, 5月 20, 2024
ホーム文芸学園"秘密のノート学校生活と冒険の物語"

“秘密のノート学校生活と冒険の物語”

第1章

エミリーは教室の一番後ろに座り、目の前の教科書に目を向けていた。彼女はいつも静かで勉強熱心な生徒で、仲間よりも本との付き合いを好んでいた。人が嫌いなわけではなかったが、このような狭いコミュニティで友達を作るのは難しいと思っていた。

授業の終わりを告げるベルが鳴ると、エミリーは荷物をまとめてロッカーに向かった。そこで彼女は、幼い頃から持っていた革張りの小さな秘密のノートを取り出した。

そのノートには、これまで読んだすべての本のメモと、人生や周りの世界についての考察が書かれていた。エミリーにとってノートは、思考やアイデアの宝庫であり、自分の心の奥底にある感情や欲望を探求する場所だった。

エミリーは次の授業に向かう途中、廊下で肩を寄せ合い、ヒソヒソと笑っている女の子のグループに気づいた。エミリーは、通り過ぎるときに彼女たちの視線を感じたが、顔を上げないように努めた。

突然、女子の一人が前に出て、エミリーの行く手を阻みました。”ノートの中身は何?”と不敵に笑い、手を伸ばしてノートを奪おうとした。

エミリーは胸がドキドキして、本能的にノートを引き離した。”何もない “と、彼女は囁くような声で言った。

しかし、少女は満足しなかった。「見せてください」と、彼女は再びノートをひったくるように要求した。

エミリーは後ろによろめき、大事な本が指から滑り落ちて地面に落ちてしまった。彼女がそれを拾おうと身をかがめると、周りの女の子たちが笑い出し、彼女を嘲り、名前を呼んだ。

エミリーにとって、それは最後の切り札だった。ずっと部外者のように感じていたのに、これはひどすぎる。彼女は自分の荷物をまとめて、いじめっ子たちを置いて学校から逃げ出した。

エミリーは家路につきながら、秘密のノートに思いを馳せた。それは彼女にとって最も大切なものであり、本当に自分のものだった。でも、そろそろ手放した方がいいのではと、思わずにはいられなかった。

いじめっ子に立ち向かい、自分がただの静かで内向的な本の虫ではないことを示すために、自分の意見を言うときが来たのかもしれない、と彼女は思った。そして、もしかしたら、もしかしたら、ノートブックがそばになくても、それができるかもしれない。

第2章

エミリーは翌日、学校へ行かなかった。その代わり、朝から何が起こったのか、どうすれば事態を変えられるのかを考えた。これ以上、いじめっ子に人生を左右されるわけにはいかない。

午後、エミリーは町の中を散歩することにした。頭の中を整理して、次の行動を考える必要があったのだ。そんな時、彼女は作文コンテストのチラシに目を留めた。テーマは「言葉の力」で、賞品はライティング・ワークショップへの奨学金だった。

エミリーは昔から文章を書くのが好きだったが、趣味程度にしか考えたことがなかった。しかし、このコンテストには何か惹かれるものがあった。彼女はチラシを破り捨て、家に帰ると、応募しようと決意した。

それから数日間、エミリーは自分のフラストレーションと怒りをすべて文章にしたためた。言葉の持つ傷つく力、そして癒す力について書いた。部外者であることの辛さ、そして自分の居場所を見つけることの希望について書いた。

書き終えたエミリーは、自分の応募作品を読み返し、誇らしい気持ちになった。久しぶりに、自分には声がある、自分の言うことに耳を傾けてくれる人がいるかもしれないと感じたのだ。

コンテスト当日、エミリーは、審査員が県内でも有数の作家であることに驚きました。緊張しながら作品を読んでいると、彼らの視線が自分に注がれているのを感じた。そして、自分はただの静かで内向的な生徒だと思われているのだろうかと考えた。

しかし、彼女が言い終わると、そこには沈黙が訪れた。一瞬、エミリーは自分が失敗したのではないかと心配になりました。しかし、審査員の一人が立ち上がり、拍手を送ったのです。”信じられないような文章だった “と彼女は言った。「あなたには本当の才能がある。

エミリーはショックを受けた。自分が作家の才能があるとは思ってもみなかったからだ。しかし、会場を見渡し、他の審査員の目に尊敬の念が宿るのを見るにつけ、「もしかしたら、自分は自分を安売りしてたのかもしれない」と理解するようになった。

コンテストを終えて、エミリーは希望に満ちた気持ちになった。自分はただの物静かで内向的な読書家ではないのかもしれない。世界を変えることができるかもしれない、作家なのだ。

そして、もしかしたら、もう秘密のノートは必要ないのかもしれない。

第3章

翌日、エミリーは教室に入ると、新たな自信が湧いてきた。他の生徒たちが、彼女がコンテストで優勝したことを聞いていることは知っていたし、席に着くと彼らの視線を感じることができた。

授業が始まると、エミリーは授業が楽しみになっていることに気がついた。彼女はディスカッションに参加し、テーマについて自分の考えを以前よりも自信を持って話していました。

授業が終わると、クラスメートの一人が彼女に声をかけてきた。”やあ、エミリー “彼は言った。”君の作文コンテストのことを聞いたよ。本当にすごいね。あなたにそんな才能があったなんて、知らなかったわ”

エミリーは、今まで感じたことがないほど歓迎されていると感じ、微笑んだ。それから数週間、エミリーは、自分の書いた作品やコンテストのことを話したいと、ますます多くの生徒が手を差し伸べてくれるようになるのを感じた。久しぶりに、友達ができたような気がした。

しかし、最大の驚きは、いじめっ子たちからでした。ある日、エミリーが廊下を歩いていると、そのうちの一人が彼女を呼び止めました。”やあ “と彼女は言った。その声には本物の尊敬の念がこもっていた。”あなたの文章を読みました。すごくいい。あなたには才能があるのね “と。

そして、その言葉でエミリーは、事態が変化していることを知った。他の生徒たちから尊敬の念を抱かれ、自分は親しくなる価値のある人間なのだと、新たに感じられるようになったのだ。

エミリーは、自分の言葉に心を込めて書き続けました。彼女は、全学年の生徒で構成されるライティング・グループを立ち上げ、集まって作品を共有し、フィードバックするようにもなりました。

それでも、彼女は秘密のノートを忘れることはなかった。もう声を出す必要はないけれど、それでも彼女は自分の考えや気持ちを書き留めることに安らぎを感じていた。

ある日、彼女は再びノートを取り出して、以前書き留めた考えを見ることにしました。そのページを読み進めるうちに、彼女は、以前の静かで内向的な本の虫だった自分とはずいぶん違ってきていることに気がつきました。

エミリーは自分の声を見つけた。そして、もう二度と誰にも自分を小さくさせないと思った。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!このストーリーが面白ければ、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです! ※AIショートショートの小説はChatGTP(AI)によって自動生成されています

RELATED ARTICLES

レビューを書く

レビュー (0)

This article doesn't have any reviews yet.

同じカテゴリの人気ストーリー

最近の人気ストーリー