月曜日, 5月 20, 2024
ホーム文芸学園黒板の夢と異世界のヴィジョン

黒板の夢と異世界のヴィジョン

第1章 チョークボード・ドリームス

ローズは教室の後ろのほうに座り、物思いにふけっていた。彼女はアメリカ革命の詳細など気にも留めていなかった。家に帰り、ノートと絵の具を持って、自分の世界に没頭することだけを考えていた。

彼女は退屈そうに窓の外を眺めていたが、窓辺に舞い降りた一羽の鳥の姿に目を奪われた。その鳥は首を傾げて、彼女を直視した。

ローズは鳥の目に自分の姿が映っているのがわかった。鳥の目はまばたきをして、そして消えてしまった。鳥は飛び去ってしまったのだ。

ローズは窓から自分の机の上に目をやった。そこには、ピンクや青、紫といった色の渦巻きが描かれていた。ローズは微笑んだ。

しかし、その時、彼女は背筋が凍るような感覚を覚えた。顔を上げると、空中から幽霊のような人影が現れ、自分のデスクに向かって浮かんできたのだ。

その姿は、つい数週間前に亡くなった祖父の姿だった。祖父は生前と同じように、白髪交じりの髭を蓄え、優しく微笑んでいた。ローズは目をこすりながら、自分が幻覚を見ているのではないかと疑った。

“ローズ、” 彼女の祖父は口調を荒げて言った。”君が夢を追うのを助けるために来たんだ”。

“おじいちゃん?”ローズはささやくように言った。”あれは本当にあなたなの?”

“はい、私です “と祖父は頷いた。

ローズの心臓の鼓動が早くなり、部屋を見渡した。誰も祖父の幽霊のような姿を見ることができないようだった。幽霊を見たという話は聞いたことがあったが、まさか自分の身に起こるとは思ってもみなかった。

“夢を追うって、どういうこと?”とローズは尋ねた。

“ローズ、やりたいことがあれば何でもいい “と祖父は答えた。我慢してはいけない。人生は短すぎるから、ためらわないことだ”

ローズは混乱した。”でも、もし自分の夢が何なのかわからなかったらどうする?”と彼女は尋ねました。

祖父はノートと絵の具を見せながら、「お前の夢は目の前にあるんだぞ」と言った。

ローズは顔を赤らめ、自分の膝に視線を落とし、急に恥ずかしくなった。幼い頃から芸術家になることを夢見ていたのは事実だが、いつも怖くて、芸術家としてやっていけるとは思っていなかった。

しかし、祖父の励ましで、彼女は突然、明晰な感覚と決意を感じるようになった。創作意欲が湧いてきたのだ。

先生が講義を終え、授業の終わりを告げるベルが鳴ったとき、ローズは、自分と祖父の亡霊以外、部屋全体が空っぽであることに気づいた。

“おじいちゃん?”と仮の呼びかけをした。

しかし、答えは出なかった。

ローズは深呼吸をして、自分の荷物をまとめました。自分の夢を追いかけ始めるときが来たのだ。

第2章 異世界のヴィジョン

ローズはぼんやりした気分で教室を出て行った。授業中に祖父の幽霊のような姿を見たシュールな感覚を拭い去れないまま、彼女は芸術の夢を追いかけるという期待に胸を膨らませていた。

ローズは廊下を歩きながら、周囲の状況をほとんど意識していなかった。彼女は祖父のアドバイスを思い浮かべながら、物思いにふけっていた。

早く次の作品に取り掛かりたい、自分のクリエイティビティに深く潜って美しいものを作りたいと思ったそうです。

しかし、歩けば歩くほど、彼女は不思議なことに気づき始めた。廊下には誰もいないのだ。歩いている学生もいなければ、次の授業に案内している先生もいない。

ローズは、混乱して顔をしかめた。鐘が鳴ったばかりなのに、みんなはどこにいるの?

角を曲がったところで、廊下に集まった幽霊たちが一斉に彼女を見ているのを見て、彼女は驚いた。

その中に祖父の姿を見つけた彼女は、喜びで胸が躍った。祖父との再会に安堵する反面、不安もあった。

何が起きていたのでしょうか?

“ローズ、”彼女の祖父は声を潜めて言った。”見せたいものがあるんだ”

ローズは、他にどうすればいいのかわからず、うなずいた。不吉な予感を感じながら、彼女は祖父と他の幽霊たちの後を追って廊下を進み、階段を上った。

彼らは彼女を学校の屋根裏部屋に案内した。ローズはこれまで一度も足を踏み入れたことのない場所だった。そこは埃っぽく、忘れ去られ、古い箱や捨てられた家具で満たされていた。

しかし、部屋の真ん中には小さな台座があり、その上に古くてボロボロの本が置いてありました。

ローズは顔をしかめた。これは何のつもりだったのだろう。

“開けなさい “と祖父は言った。

ローズはためらいながらも、ゆっくりと台座のほうに忍び寄り、本を手に取った。重くて、エネルギーが脈打つような感じがした。

開けた瞬間、眩しい光に包まれ、視界がぼやけた。光が弱まると、そこはまったく別の場所だった。

彼女は、今まで行ったことのない森の中にいた。木々の葉は鮮やかな緑色をしており、空気は新鮮でさわやかな感じがした。

しかし、彼女はモンスターを見たのです。

今まで見たこともないような、背筋が凍るような怖さと威圧感があった。

ローズは走ろうとしたが、つまずいて転び、その際に足首を痛めた。

怪獣がじりじりと近づいてくるのを見ながら、彼女は自分の人生が終わったと思った。

ところが、どこからともなく、祖父の幽霊のような姿が見えたのです。彼は彼女の横に立っていて、彼女の肩に手を置いていた。

“君ならできる “と、励ましに満ちた声をかけてくれた。

祖父に支えられ、ローズはモンスターに立ち向かいました。彼女は自分の中に新しい力を発見し、新たな強さと勇気を手に入れた。

目を開けると、彼女は屋根裏部屋に戻っていて、古い本を手にしていた。

“今のは何?”と、彼女はまだ心臓がバクバクしている。

“それがお前の運命だ “と祖父は答えた。”君には才能がある、ローズ。それを使って大義のために戦わなければならない。”

ローズは戸惑いましたが、ひとつだけ確かなことがありました–自分の夢をあきらめたくなかったのです。彼女は自分の芸術を追求したいが、より大きな目的のために戦いたいとも思っていた。

ローズは覚悟を決めて、本をしっかりと握りしめ、現実へと戻っていった。

第3章 夢を追い求める

ローズは寝室に戻り、片手に古い本、もう片方の手には絵筆を持っていた。彼女は何かを作ろうと決意していた。集めたエネルギーとインスピレーションを芸術に注ぎ込むために。

彼女が本を開くと、地図が目に飛び込んできた。それは彼女が行ったことのない場所の地図で、奇妙な生き物や未知の危険に満ちていました。

ローズは、これほどまでに生きていると感じたことはなかった。彼女は自分が何をしなければならないかを知っていた。

彼女は絵を描き始めた。

彼女は何時間も絵を描き続け、自分の創造性を邪魔されることなく、自分の中に流れ込ませていました。その一筆一筆は、彼女の新たな決意の証であり、大胆で自信に満ちていた。

夜が更けるにつれ、ローズは深いトランス状態に陥り、目を開けているのがやっとの状態まで絵を描くようになった。

ようやく筆を置いた彼女は、自分が作り上げたものに驚いた。

それは、彼女が幻視した世界の風景だった–森も、モンスターも、何もかも。しかし、それ以上のものでもあった。それは、ローズの創造性、勇気と粘り強さを示すものだった。

彼女は、それが何か素晴らしいことの始まりであり、ついに自分の天職を見つけたのだと思った。

翌日、彼女はその絵を教室に持ち込んで、先生に見せた。危険な行動だったが、彼女は自分の作品を誰かと共有することを決意した。

彼女の先生は、その絵に圧倒されました。ローズがあんなに美しく、力強いものを作ったことが信じられなかったのです。

噂が広まるにつれ、ローズの絵を見に来る人はどんどん増えていった。そして、新たな称賛者を得るたびに、ローズはますます自信を深めていった。

その絵は、見る人すべてに希望と感動を与えるシンボルとなり、独自の生命を持ち始めたのです。

ローズはいつも自分の芸術を追求することを恐れていましたが、今はそれが自分の運命だと知っています。彼女は特別なもの、世界を変えることができるものを持っていたのです。

彼女は、祖父がどこにいても、自分を誇りに思ってくれていることを知っていた。彼女は何をするにも祖父の存在を感じることができた。

そして、毎日、毎晩、一筆一筆に心を込めて絵を描いた。彼女は、自分が今まで行ったことのない場所に連れていってくれる旅に出たことを自覚していました。

しかし、彼女には覚悟があった。彼女は夢を追い求め、大義のために戦う準備ができていたのです。

最後にもう一度、絵を見ながら、彼女は自分の天職を見つけたと確信したのである。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!このストーリーが面白ければ、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです! ※AIショートショートの小説はChatGTP(AI)によって自動生成されています

RELATED ARTICLES

レビューを書く

レビュー (0)

This article doesn't have any reviews yet.

同じカテゴリの人気ストーリー

最近の人気ストーリー