日曜日, 5月 19, 2024
ホームSF空想科学ドリームウィーバーズ・タイムマシン過去への旅

ドリームウィーバーズ・タイムマシン過去への旅

第1章 思い出ツアー

2100年のある晴れた日のことである。ジョンは、自分の考えに没頭しながら歩いて通勤していたが、道端に貼ってあったチラシに目を奪われた。それは、”Memory Tours “という新しい技術の広告であった。チラシには、MRIスキャナーのような機械に足を踏み入れながら、笑顔で笑う人たちが描かれていた。

この技術は、記憶喪失に悩む個人を救うために開発されたものだったが、瞬く間に記憶の旅路の人気者となった。同社は、観光客が仮想空間で過去の思い出を追体験できる、忘れられない体験を約束したのだ。ジョンは興味をそそられた。

オフィスに着くなり、ジョンは携帯電話を取り出し、メモリーツアーのウェブサイトを検索した。それから1時間、彼はビデオを見たり、すでにツアーに参加した人たちのレビューを読んだりした。そして、そのリアルな体験に驚かされた。

ジョンは、このツアーに申し込むことにした。幼いころに住んでいた家、両親、兄弟に会いたいからである。ジョンが自分の記憶をデータベースにアップロードすると、バーチャルリアリティで過去の記憶を再現してくれるのだ。

数日後、ジョンにバーチャルリアリティ体験の準備が整ったというメッセージが届いた。集合場所が送られてきて、彼はそこに向かった。到着すると、メモリーツアーズのロゴが入った大型バスが停まっているのが見えた。これから始まる体験に、ジョンはワクワクしながらバスに乗り込んだ。

バスの中は、ジョンと同じように興奮した他の観光客でいっぱいだった。自分の過去の経験や、追体験したいことについて語り合った。中には、つらい思い出を乗り越えた後に、それを追体験するために申し込む人もいることに、ジョンは驚きを隠せなかった。

バスが動き出すと、ツアーガイドがテクノロジーの仕組みについて説明した。ジョンは、ガイドがヘッドセットとボディセンサーを装着して、周囲の環境と相互作用する方法を実演するのを見ていました。彼は、その技術の先進性に驚きました。

数分後、バスは停車し、ガイドの案内で映画館のような建物に案内された。座席に案内され、ヘッドセットとボディセンサーを渡された。ガイドが「楽しい旅になりますように」と声をかけ、「リラックスして座ってください」と言った。

ジョンがヘッドセットを装着すると、その途端、幼い頃の家が鮮やかに再現された世界に飛び込んできた。寝室も、おもちゃも、壁に貼られたポスターも、細部まで見える。窓の外には、母親が作ったバラ園がそっくりそのまま再現されていて、ジョンは目を見開いた。バラの香りもする。

それから数時間、ジョンは家の中を歩き回り、過去の大切な時間を思い出していた。地下室で兄弟と砦を作ったときのことを思い出しては笑い、リビングルームの仮想空間で亡き父の姿を見ては涙を流す。その瞬間を再び味わえることに、ジョンは感謝の念を抱いた。

廊下を歩きながら寝室に向かっていたジョンは、思いがけないものを目にした。ベッドに横たわる若き日の自分に、影のような生き物がまとわりついていたのだ。

続きはこちら…

第2章 不安定なディスカバリー

ジョンは自分が見ているものが信じられなかった。若い自分はすやすやと眠っていたが、奇妙な人影が彼の上に浮かんでいたのだ。暗くて、顔は見えない。呟くような声しか聞こえない。

ジョンは怖くて、どうしたらいいのかわからなかった。幼い自分を起こすべきか、それとも記憶の中でしか見えないその姿に立ち向かおうとするのか。目の前で繰り広げられる光景を目の当たりにして、彼は呆然と立ちすくんでしまった。

突然、ジョンが現在に目覚め、ヘッドセットとセンサーが取り去られた。ガイドが「どうでしたか」と尋ねるが、ジョンは答えられない。彼はまだ、自分が見たものに震えていたのだ。

ジョンは、その日一日、落ち着かず、不思議な気分でさまよった。彼は自分の体験についてどうしたらいいかわからず、メモリーツアー・チームに連絡することにした。彼らは、彼の経験について話し合い、サービスの失敗を改善するために、彼とのアポイントメントを取りました。

記憶ツアーチームは、記憶のアップロードに失敗したようだ、とジョンに伝えた。ジョンは、その言葉に安堵したが、リアルで鮮明な記憶のような気がして、まだ悩んでいた。

チームはジョンに、さらに予防線を張った再ツアーの機会を提供したが、ジョンは断った。しかし、1ヵ月後、ジョンは、自分の恐怖と向き合い、記憶の中の未知の存在と対峙する必要があると考えた。そして、もう一度、記憶ツアーに参加することにした。

今回、ジョンはより慎重な心構えでツアー会場に足を運んだ。何が何でも自分の恐怖に立ち向かおうという決意だ。そんなジョンの気持ちを察した担当者は、彼の安全を確保するための配慮をした。

ジョンは同じ映画館のような部屋に案内され、センサーとヘッドセットを以前よりも注意深く、丁寧に装着した。ヘッドセットとセンサーを装着すると、彼は不安な感覚に襲われた。彼は仮想の幼年期の家に戻され、記憶と同じ緊張感を体が合成したのだ。

彼は廊下を歩き、寝室に近づいた。若い自分はまだ眠っていたが、彼は一人ではなかった。影のような人影は、以前と同じようにまだそこにいた。それはジョンの若い頃の自分に何かをささやいていたが、今回はジョンがより良い準備をしていた。

ジョンの意志と勇気を振り絞り、影のような人物に立ち向かった。その姿はジョンの存在に驚いたのか、徐々に薄暗くなり、ジョンの記憶から消えていった。ジョンは若い頃の自分に近づき、肩を叩いて “大丈夫だよ “とささやいた。

ジョンは自分が何をしたのか知る由もなかった。彼は夜を救ったのだ。その結果、違う未来が待っていたかもしれないが、彼は気にしていなかった。それは、彼の自分探しと征服の瞬間だった。彼は軽い気持ちで、メモリーツアーから抜け出した。

続きはこちら. .

第3章 大局的な視点

ジョンが体験したことは、彼に驚くべき影響を与えた。彼は、若い頃の自分にささやく影のような人物のイメージを拭い去ることができなかった。しかし、それと同時に、自分が勇気を出してそれに立ち向かったことに喜びを感じていた。

1週間の内省の後、ジョンは自分の体験について問い合わせるためにメモリーツアー・チームに連絡した。彼は、自分が覚えていないことが、若い頃の自分に起こったのかどうかを知りたかったのです。驚いたことに、チームは、他のお客さまからも同じような体験、特に幼少期の記憶を訪ねたときの体験が報告されていることを教えてくれました。

チームは、メモリーツアーに使用されている技術は、個人が思い出せないような抑圧された記憶を掘り起こす可能性があると説明しました。そのため、ジョンには記憶療法士に相談し、抑圧された記憶を呼び起こす手助けをするようアドバイスしました。

ジョンは与えられたアドバイスに従い、記憶療法士に相談した。セラピストの援助により、ジョンは子供の頃に悩んだある状況を思い出すことに成功し、それだけでなく、過去との和解と融和を図った。

ジョンが体験したメモリーツアーは、彼自身にとって大きな変化となった。自分の心の奥底にある恐怖と向き合っただけでなく、メモリーツアーという技術が持つ意味合いにも気づかされたのです。このツアーは、単に過去の記憶を呼び覚ますだけでなく、普段は気づかないような未解決の問題に直面するきっかけを提供するものだったのです。

メモリーツアーチームは、ジョンの経験をフィードバックとして受け止め、その旨、サービスにアドバイザリー警告を追加することにしました。予期せぬ記憶に遭遇する可能性があることを警告するとともに、抑圧された記憶に気づくための潜在的な兆候をユーザーに提供することにしました。

また、ジョンの体験は、他の人々が自分の未解決の問題に体系的に向き合うきっかけとなった。ジョンの体験をきっかけに記憶療法ビジネスがブームとなり、心の傷を癒す技術やサポート体制は年々発展を続け、社会に大きな価値を生み出しています。

ジョンさんは、単なるメモリーツアーのお客さんではありませんでした。彼のメモリーツアーは、レクリエーションサービスにおける顧客の幸福の基準を、本来の用途以上に高めるきっかけとなったと言えるでしょう。彼の勇気は、よりユニファイアな世界をもたらしたのです。

ジョンは、ツアーの後、人生の驚きを考えることが多かったが、今は、この体験が人生の無限の可能性を開くことになった。この体験が彼を変え、自分自身の歴史に気づき、自分の時間に感謝するようになったのです。人生は旅であり、誰の過去も重要な一章である。そして、ジョンがメモリーツアーで学んだように、たまにはその章を振り返ってみてもいいのではないでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!このストーリーが面白ければ、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです! ※AIショートショートの小説はChatGTP(AI)によって自動生成されています

RELATED ARTICLES

レビューを書く

レビュー (0)

This article doesn't have any reviews yet.

同じカテゴリの人気ストーリー

最近の人気ストーリー