月曜日, 5月 20, 2024
ホーム文芸学園ザ・ホームワーク・リベリオン友情と革命の物語

ザ・ホームワーク・リベリオン友情と革命の物語

第1章

健太にとって、今日もまた退屈な学校生活だった。彼は何時間も数学の宿題とにらめっこして、混乱しながら頭をかいていた。頭の中が真っ白で、問題の解き方がわからない。教室を見渡すと、クラスメートが自分の宿題と格闘しているのが見えた。

この学校は厳しい学力基準で知られていましたが、これは馬鹿馬鹿しくなってきました。宿題の量が多すぎて、自由な時間がほとんどない。彼らは常にストレスを感じ、疲れ果て、燃え尽きる寸前だった。

健太はため息をつき、机に頭を乗せた。彼は目を閉じ、奇跡が起きて突然数学の数式が理解できるようになることを願った。しかし、彼が眠りにつくと、かすかなささやきが聞こえてきた。

“おい、ケンタ!起きてくれ!”

健太は目を開け、体を起こした。彼は混乱しながら周囲を見渡した。誰が自分の名前を呼んだのだろう?

“下だ、健太!”

健太が下を見ると、小さな緑色の生き物がいた。鉛筆ほどの大きさだったが、悪戯っぽい笑みを浮かべていた。

“あなたは誰ですか?”健太は驚いて聞いた。

“私はジッピー、あなたの個人的な宿題ヘルパーです!”その生き物はウインクして言った。「数学の宿題を手伝いに来たんだ。見ててね!”

ジッピーが指を鳴らすと、ケンタの算数の問題が消えた。その代わりに、健太が簡単に解ける簡単な方程式が並んでいた。

“うわー、ありがとう!”健太は驚いて言った。”どこでこんなこと覚えたの?”

ジッピーは肩をすくめた。”僕は宿題の天才 “なんだと思う。でも、しっ、私のことは他の人に言わないでね。嫉妬されちゃうかもしれないから。”

健太はまだ信じられない様子で頷いた。こんなことは初めてだった。しかし、新しい方程式を解き始めると、彼は自信が湧いてきた。

宿題はそんなに難しいものではないのかもしれない。ジッピーの助けを借りて、健太はどんな課題にも取り組めることを知りました。ただ、この小さな秘密は、自分だけのものにしておかなければならない。

第2章に続く…。

第2章

健太はそれから数日間、新たなエネルギーと自信に満ちた日々を過ごした。ジッピーが手伝ってくれたおかげで、彼は記録的な速さで宿題を終わらせた。友達と遊んだり、テレビゲームをしたり、映画を見たりと、ここ数ヶ月できなかったことをする時間もあった。

しかし、ジッピーの助けを借りているのは健太だけではありませんでした。やがて、友人たちが健太の変化に気づき、質問し始めたのです。

“どうしてそんなに早く宿題が終わるんですか?”と、裕太は驚いて聞いた。

“小さな助っ人がいる “と健太は声を潜めながら言った。

“助っ人 “ですか?アキコが口を挟んだ。”どんな助っ人?”

健太は躊躇したが、もうこれ以上秘密を守ることはできない。筆箱の中に隠れていたジッピーを見せたのだ。

最初は半信半疑だったみんなも、ジッピーが自分たちの宿題を解決してくれるうちに、ジッピーを信じるようになりました。宿題の妖精 “と呼ばれるようになり、ますます頼りにされるようになりました。

彼らは、新しく手に入れた自由に夢中で、自分たちが置かれている危険に気づいていなかったのです。学校には不正行為に関する厳しい規則があり、宿題に外部の助けを借りることは重大な違反行為だったのです。

ある日、健太が学校から家に帰る途中、肩を叩かれたような気がした。振り向くと、数学の厳しい先生である斉藤先生がじっとこちらを見つめていた。

“健太、最近の宿題のことで話があるんだ “と、不吉な口調で言われた。

健太の心は沈んだ。捕まったのだろうか?退学になるのだろうか?

斉藤氏は健太を事務所に案内し、座らせた。彼は最初何も言わず、ただ深い眉をひそめて健太を見つめた。

そして、ついに、彼は話した。”ケンタ、君や君の友達が宿題に外部の力を借りていると思うんだ。本当なのか?

健太は躊躇したが、嘘をつくわけにはいかないと思った。”はい、先生。私たちには仕事を分担してくれる小さな助っ人がいます。”

斉藤さんの表情がさらに暗くなった。”これは重大な犯罪だ、健太。宿題に外部の力を借りることは、深刻な事態を招きかねません。学校の管理職に報告せざるを得ません。”

健太は恥ずかしくて頭を垂れた。彼は自由を手に入れることに夢中で、自分の置かれている危険に気づいていなかったのだ。今、すべてが台無しになった。

第3章に続く…。

第3章

ケンタとその仲間たちは、校長室の前で黙って処分を待っていた。ジッピーという宿題を手伝ってくれる小さな道具を使っていたことが発覚したのだ。

健太は信じられなかった。ジッピーのおかげで得た自由と安心は罠だったのだ。そして今、彼は自分の過ちの代償を払っている。ジッペイに出会わなければよかったと、彼は思った。

ついに校長が彼らを呼び出した。背の高い男性で、厳しい表情をしていたが、怒っているようには見えなかった。むしろ、微笑んでいた。

“少年少女たちよ、私は感心したと言わなければならない。君たちは勉強の負担を軽くする方法を見つけることに成功した。それは立派な資質だ」と述べた。

健太は顎を落とした。これは罠だったのだろうか。

“しかし、”校長は続けた。”あなたは重大なルールを破ったようです。学問に対する誠実さは本校の理念の根幹であり、いかなる不正行為も容認することはできません。”

健太たちは自分たちの間違いを認め、うなずいた。校長はため息をついて、椅子にもたれかかった。

“こうする “のです。皆さんには、今学期の残りの期間、数学の宿題に0点をつけてもらいます。これは警告であって、罰ではありません。もし、再びカンニングが発覚した場合は、もっと厳しい結果になります。”

健太たちは、停学や退学にならなくてよかったと安堵しながら、うなずいた。

「しかし、校長は「私は革新と創造を奨励したいのです」と付け加えた。そこで、こう提案します。君たちは、自分のアイデアをもとにした新しい宿題ヘルパーを私に提案してほしい。アルゴリズムでも、プログラムでも、ロボットでも、何でもいい。もし、あなたが私に感動を与えてくれたら、数学の成績に特別な単位を与えることを検討します。”

健太たちは顔を見合わせながら、その挑戦に胸を躍らせた。

“ありがとうございます!”健太は、耳から耳までニヤニヤしながら言った。

校長室を出て、健太は自分の失敗からどれだけのことを学んだかを考えた。学校で成功するためには、魔法のヘルパーは必要ないのだ。必要なのは、創造力と努力、そして友だちのサポートだけなのだ。

残りの学期は大変でしたが、健太とその友人たちはチャレンジしました。彼らは一緒に数学の宿題に取り組み、アイデアや戦略を共有し、さらには自分たちで開発したアルゴリズムに基づく新しい宿題ヘルパーを作りました。

学期が終わって校長に発表したところ、校長は感激して数学の授業にAを付けてくれたそうです。

健太とその仲間たちは、自分たちが成し遂げたことを誇りに思い、互いに顔を見合わせた。彼らは、努力と創造性、そして成功の本当の意味について、貴重な教訓を得たのである。

そして、宿題を手伝ってくれる魔法使いのジッピーは?彼は姿を消しましたが、健太は特に気にしていませんでした。彼は成長したのだ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!このストーリーが面白ければ、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです! ※AIショートショートの小説はChatGTP(AI)によって自動生成されています

RELATED ARTICLES

レビューを書く

レビュー (0)

This article doesn't have any reviews yet.

同じカテゴリの人気ストーリー

最近の人気ストーリー