月曜日, 5月 20, 2024
ホーム文芸純文学インクとサンダー:純文学作家の旅。

インクとサンダー:純文学作家の旅。

第1章 原稿

松田は、原稿をしっかりと握りしめて事務所に戻った。机の前に座った松田は、思わず胸が熱くなるのを感じた。これなのか?純文学の真髄に触れることができる原稿なのだろうか。

彼は原稿を1ページ目まで開き、読み始めた。言葉は選び抜かれ、登場人物はよく練られ、筋書きは優雅な散文で紡がれていた。しかし、読み進めるうちに、彼は虚しさを感じずにはいられなかった。

何かが足りないのです。すべてを結びつけるもの、本当に純粋なもの。

彼は、その欠けた部分を見つけようと、読み続けた。しかし、終わりに近づくにつれ、彼はさらに不安になった。もし、自分が間違っていたらどうしよう。この原稿が純文学でなかったとしたら……。

その時、最後の一行が目に入った。太字で書かれていて、それを読んだとき、彼の心は躍った。愛」。シンプルな言葉だが、この物語の文脈では、非常に大きな力を持つ言葉である。

松田氏は椅子に腰掛け、笑みを浮かべた。これだ。この作品が文壇に与える影響を想像すると、胸がいっぱいになった。

彼は、著者に出版契約を申し込もうと電話をかけたが、何か躊躇してしまった。しかし、何か躊躇してしまったのだ。自分にとっても、著者にとっても、これが正しい選択であることを確かめたかったのだ。

そこで、彼は椅子に寄りかかり、目を閉じて、物語に身を委ねた。読み始めてから初めて、自分の魂が感情で揺さぶられるのを感じた。まるで、作者が自分の心の奥底にある、自分でも気づかなかった何かを探り当ててくれたような気がした。

再び目を開けたとき、彼は自分が何をしなければならないかを理解した。今度は静かな自信をもって、もう一度電話に手を伸ばした。電話をかけるときが来たのだ。この純文学を世に送り出すときが来たのだ。

第2章:会議

約束の時間になると、原稿の著者である若い女性、あゆみが早速松田さんの事務所にやってきた。彼女は緊張した面持ちで、使い古した革張りのノートを胸に抱いていた。

松田は彼女を温かく迎え入れ、席を勧めた。そして、松田は彼女に席を譲った。

“あゆみさん、あなたの原稿はとても素晴らしいものだと思います。文章も上品で、キャラクターやプロットもよく練られていますね。”

松田さんに褒められ、あゆみは嬉しそうに顔をほころばせた。

“松田さん”、ありがとうございます。せっかく作ったのに、何か物足りない気がする。すべてを結びつけるべきものがある”

松田さんは、なるほどと頷きながら、原稿の最後のページをめくった。

“あゆみさん、差し支えなければ、この最後の一行はどんな意図で書かれたのでしょうか?なぜこのような終わり方にしたのでしょうか。

あゆみは恥ずかしそうに下を向いてから、深呼吸をしてから答えた。

“まあ、陳腐に思えるかもしれませんが、私は愛こそが生きる価値を生むものだと心から信じています。愛がなければ、私たちはただ空っぽで、何の目的もなく日々を過ごしているに過ぎない。最終的には、愛こそが本当に大切なものであることを示すために、この物語をそのように終わらせたかったのです”

松田さんは、あゆみさんの話にうなずきながら、真剣に耳を傾けていました。

“あゆみさん “の言いたいことは、よくわかります。そして、私が何を考えているかわかりますか?あなたはこの原稿で純文学を捉えたと思う。”

あゆみは驚きのあまり目を見開き、一瞬、言葉を失った。

“松田さん、なんと言っていいのかわかりません。とても高い評価です。”

そんな松田さんに、松田さんは温かな笑みを浮かべた。

“あゆみさん “は、軽々しく褒めることはしないんです。あなたの文章には、世界中の人々の心を動かす力があると、私は心から信じています。だからこそ、出版契約を結びたいのです”

あゆみは喜びで顔を輝かせ、一瞬、言葉に詰まった。そして、深呼吸をして話した。

“松田さん”、ありがとうございます。私は…なんと言っていいのかわかりません。これは夢のような話です。”

松田氏は苦笑した。

“それなら、その夢を現実にしましょう。あゆみさんにとって、これは長く成功するキャリアの始まりに過ぎないような気がします。”

握手と笑顔を交わしながら、松田さんも亜由美さんも、これから始まる未来への期待と興奮を感じていた。純文学の世界に、新しい力強い声が届けられる。

第3章:打ち上げ

松田氏から出版の話が来てから数ヶ月が経った。松田氏から出版を申し込まれてから数ヶ月が経ち、編集者と一緒に原稿の推敲を重ね、一字一句、純粋で力強い文章に仕上げていった。

発売日が近づき、松田さんは成功させるために必要な準備を進めていた。あゆみの原稿を初めて読んだ書店で、文壇の著名人を招いての出版記念パーティーが開かれることになった。

発売日当日、あゆみは早めに書店に到着し、設営を手伝った。緊張しながらも、自分の作品を世に送り出すという喜びを感じていた。テーブルや椅子を並べながら、その大きさに圧倒される。

ゲストが続々と到着し、店内が賑やかになるのもつかの間。松田氏は、あゆみを何人かのゲストに紹介したが、どの人もあゆみの仕事を高く評価していた。そして、いよいよ朗読劇の始まりです。

あゆみは、松田氏から自分と作品の紹介を受け、緊張して前に立っていた。彼女は深呼吸をして、自分の原稿を読み始めた。

言葉が唇から溢れ出すと、彼女は解放感を覚えた。彼女は心を込めて朗読し、登場人物とその物語に没頭した。そして、朗読が終わると、観客から万雷の拍手と歓声が沸き起こった。

彼女は笑顔の海を眺めながら、畏敬の念と驚きを感じた。これだ。純文学作家とは、言葉だけで見ず知らずの人たちと深いところでつながることなのだ。

打ち上げが終わると、ゲストがあゆみのもとにやってきて、あゆみの作品を褒めちぎる。松田は、「あゆみの出版は正しい選択だった」と胸をなでおろした。

あゆみと松田さんは一緒に店の外に出て、ひんやりとした夜の空気を吸い込みました。しばらくの間、二人は無言で立ち尽くし、満足感に包まれた。

“松田さん “あゆみはようやく口を開いた。”あなたには、言葉にできないほど感謝しています。あなたの指導とサポートがなければ、このようなものを作ることはできなかったと思います。”

そんな松田さんに、松田さんは温かな笑みを浮かべた。

“全部、あゆみさんのおかげです。私がしたことは、途中で少し励ましただけです。”

二人はしばらく立ち尽くし、その瞬間を味わっていたが、松田氏が口を開いた。

“あゆみさん、これはほんの始まりに過ぎないような気がするんです。これからどんな名作が生まれるか、楽しみでなりません。”

あゆみは、興奮と期待で目を輝かせた。

“松田さん、ありがとうございます。ベストを尽くすことを約束します。”

そして、純文学の世界に新しい声を届けることができたと、2人で笑顔を交わした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!このストーリーが面白ければ、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです! ※AIショートショートの小説はChatGTP(AI)によって自動生成されています

RELATED ARTICLES

レビューを書く

レビュー (0)

This article doesn't have any reviews yet.

同じカテゴリの人気ストーリー

最近の人気ストーリー