月曜日, 5月 20, 2024
ホーム文芸学園教室の海賊:数学者のトロフィーをめぐる戦い

教室の海賊:数学者のトロフィーをめぐる戦い

第1章

フランクリン・ミドル・スクールの典型的な木曜日の午後であった。ベルが鳴り響き、今日も一日が終わったことを告げた。生徒たちはリュックサックに荷物を詰め込み、家路に着こうと教室を出て行った。

廊下を歩いていると、4人組の友達が固まって、今度の数学オリンピックについて興奮気味に話している。自称数学の達人サマンサ、無口だが優秀なアレックス、クラスのピエロであるヘンリー、そして決断力のあるエマである。

「サマンサは自信満々にこう言った。「私たちにはこの勝負がある。”数学のことなら誰にも負けない “と。

アレックスは、興奮で目を輝かせながら、ただうなずいた。この時期、彼は一年のうちで最も好きな時期である。

ヘンリーは、遊び半分にアレックスの腕を殴った。「俺をがっかりさせるなよ、相棒」彼は冗談を言った。”君が優勝してくれることを期待しているよ “と冗談を言った。

エマは目を丸くしたが、笑わずにはいられなかった。エマは目を丸くしたが、思わず微笑んでしまった。彼らは雑多なメンバーだったが、うまく調和していた。何時間も練習して、お互いに複雑な数式や方法を叩き込んできた。

外に出ると、空はすっかり暗くなっていた。突然の嵐に見舞われ、遠くで稲妻が光っている。

「急いだ方がいい」エマはジャケットをきゅっと引き締めた。「この雨の中で立ち往生するのは嫌だ。

出口に向かって歩いていると、サマンサの目にとまったものがあった。年長組の生徒たちが、奇妙なものの周りに集まっていたのだ。好奇心に駆られたサマンサは、そちらに向かった。

「どうしたんですか」彼女は、彼らの肩越しに聞いた。

年長の生徒の一人が、不敵な笑みを浮かべながら、彼女の方を振り向いた。「宝の地図を見つけたんだ」と言い、サマンサの顔の前で紙を振り回した。

サマンサは興奮で目を見開いた。宝探しに夢中になっていた彼女にとって、このチャンスは見逃せない。

サマンサは、この機会を逃すわけにはいかないと、「さあ、何を待っているのかしら」と、生徒の手から地図を奪い取った。「宝物を探しに行こう!」。

4人のグループは先輩たちに混じって、降りしきる雨の中、地図を頼りに歩きました。町外れにある廃屋にたどり着くまで、店や家を通り過ぎた。

「本当にここなのか?ヘンリーが疑心暗鬼になり、老朽化した建物を警戒しながら訊いた。

しかし、サマンサは自信を持っていた。サマンサは自信満々で、「絶対にここよ」と宣言し、玄関に向かって行進した。

中に入ると、そこは暗くてカビ臭い部屋だった。明かりは、隅に置かれた1本のろうそくの灯りだけである。

第2章

用心深く部屋の中に入っていくと、ヘンリーは自分たちが罠にはまったような感覚をぬぐえなかった。他の生徒たちは友好的だったが、この状況には何か違和感を覚えた。

彼は口を開いたが、その前にアレックスが興奮したように声を上げた。「みんな、見て!」彼は部屋の中央にある重い木の箪笥を指差した。

サマンサとエマはアレックスに混じって、目を輝かせながら箪笥の周りに群がっていた。しかし、ヘンリーは疑心暗鬼に駆られ、後ずさりした。

他の生徒たちが箪笥の重い蓋を開けると、ヘンリーの心配は的中した。宝の山も金の山もない。箪笥の中には、数学の教科書が何冊も何冊も入っていたのである。

「一体何なんだ?ヘンリーが呟きながら、埃まみれの教科書の列を見つめた。

サマンサは顔を曇らせ、エマはがっかりしたようにため息をついた。彼らは、何かエキサイティングな発見をする寸前だと思っていた。しかし、現実は空虚で、圧倒されるばかりだった。

雨の中をとぼとぼと歩いて帰ってくると、ヘンリーの心は晴れ晴れとしていた。宝探しは時間の無駄だとわかっていたのに、練習に使えるはずの貴重な時間を失ってしまったことに、悔しさを感じずにはいられなかった。

しかし、別れ際、ヘンリーが気づいたのは、友人たちこそが本当の宝物だということだった。金や宝石は見つからなくても、それ以上に価値のあるもの、つまり仲間意識とサポートがあれば、どんな困難にも立ち向かえるということに。そして、仲間への感謝の気持ちと、数学オリンピックで勝つという新たな決意を胸に、彼らは元の生活に戻っていったのです。

第3章:

いよいよ数学オリンピックの当日を迎え、会場は興奮に包まれていた。サマンサ、アレックス、ヘンリー、エマの4人は、部屋の一番前の席に座り、鉛筆を構え、心を研ぎ澄ましていた。

最初の問題が読み上げられると、サマンサは興奮のあまり目を見開いた。難しい問題だが、自分には解き方がわかる問題だった。

サマンサは、板書と自分の作品を見比べながら、素早く紙に数式を書き込んでいった。そして、自分の答えを確認し、手を挙げた。

審査員が近づいてくると、サマンサは胸がドキドキするのを感じた。正念場だ。

しかし、審査員が彼女の答えをチェックしたとき、彼女の顔は崩れ落ちた。間違っていたのだ。サマンサは、胸にパニックがこみ上げてくるのを感じた。どうして間違っていたのだろう?

競技が進むにつれて、サマンサはますます不安になった。解けるはずの問題が解けず、間違うたびに不安になっていく。

そして、大会が終わるころには、サマンサはすっかり意気消沈していた。自分たちが優勝し、トロフィーを掲げると信じていたのに。

そんな中、エマが言った。「でも、私たちはベストを尽くしたのよ」。「それがすべてよ

ヘンリーもそれに同意して頷いた。”そして、その道中も楽しかったよね?”と、彼はにっこり笑って付け加えました。

家に帰る途中、サマンサは数日前に行った宝探しのことを思い出さずにはいられませんでした。そのときは、そんなことはどうでもいいことだと思ったが、今となっては貴重な教訓を得たと思う。

勝ち負けは関係なく、協力し合い、支え合っていればいい。それは、どんな賞品やトロフィーよりも価値のある宝物だった。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!このストーリーが面白ければ、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです! ※AIショートショートの小説はChatGTP(AI)によって自動生成されています

RELATED ARTICLES

レビューを書く

レビュー (0)

This article doesn't have any reviews yet.

同じカテゴリの人気ストーリー

最近の人気ストーリー