月曜日, 5月 20, 2024
ホーム文芸学園ディテンション・ドリームランド学校生活物語

ディテンション・ドリームランド学校生活物語

第1章

居残り。それは、ほとんどの高校生に恐怖を与える言葉だった。それには理由がある。居残りとは、放課後1時間、部屋に座って、時計の音と自分の思考の音に耳を傾けることだ。

しかし、主人公にとって、この居残りは違っていた。彼らはこれまで居残りをしたことがなく、先生に叱られたこともなかった。彼らはいつも何事も正しく行い、懸命に働き、頭を下げていた。しかし、今日、彼らは間違いを犯してしまった。教科書を家に忘れてきて、課題を提出するのを忘れてしまったのだ。小さなミスだが、それが原因で居残りになってしまった。

居残り部屋に入って、彼らは体が緊張するのを感じた。居残り部屋には、先生の机と数脚の空いた椅子があるだけで、誰もいない。他の居残り組がぞくぞくと入ってくるのを期待して、席に着いて待っていた。

しかし、時間が経つにつれ、他の席は空席のままだった。宿題を忘れたのは自分たちだけなのだろうか?宿題を忘れたのは自分たちだけなのだろうか?おかしいな、と思った。携帯で確認すると、時計の時刻と一致している。

時間が経つにつれて、主人公は不安を感じるようになった。部屋の中の静寂は耳をつんざき、その静けさが息苦しくなった。彼らは席を立ち、部屋の中を歩き回り始めた。その時、彼らは他の机の様子がおかしいことに気がついた。

いつも面倒な生徒が座っている机は空っぽだった。内気な生徒が座っている机も空いていた。そして、人気のある生徒が座る机も空いていた。もしかしたら、みんな何かの拍子に居残りをしなくて済むようになったのかもしれない、そう主人公は思った。

しかし、それ以上考え込む前に、ドアがギシギシと音を立てて開いた。先生が入ってきて、その後ろに3人の生徒がいた。面倒くさがり屋、内気、そして人気者。

しかし、その3人が入ってきたとき、主人公は彼らの異変に気がついた。面倒くさがりの生徒は、足元に視線を落とし、沈んでいた。内気な生徒は、唇に小さな笑みを浮かべながら、自信たっぷりに歩いている。そして、人気者の生徒は…普通だった。派手な服装もなく、横柄な態度もない。ただ、普通の生徒。

授業が始まり、生徒たちは自分の席に座った。しかし、主人公が部屋を見渡すと、まるで別世界に来たような、夢の国に来たような気がしてならなかった。物事が見かけによらず、時間が止まっているような世界だ。

主人公は、これから自分自身と学校生活のあり方を大きく変える冒険の旅に出ようとしていることを知らずにいた。この居残りは、今まで経験したことのないようなものだった。

第2章:

教師が自己紹介をし、出席を取り、授業を始めた。校則を守ること、先生や仲間に敬意を払うことの大切さについての講義から始まった。主人公は集中しようとしたが、心はどんどん逸れていった。部屋の中で何が起こっているのか、不思議でならなかった。なぜ、あの面倒な生徒があんなに変わったように見えたのか?なぜ時計の針は動いていなかったのだろう?

突然、その面倒な生徒が口を開いた。”ごめんなさい “と彼らは先生を見上げながら言った。”私がやりました。先生にイタズラしちゃいました。罰は甘んじて受けます”

先生は厳しい顔をしたが、生徒が自分の行動に責任を持ったことに満足し、うなずいた。授業は続いたが、主人公はまだ何かがおかしいと感じずにはいられなかった。何か超現実的な夢の中に閉じ込められているような感覚を拭い去ることができなかったのだ。

授業が終わりに近づき、先生は彼らを退場させたが、主人公には残るようにと言った。主人公の胸は高鳴った。「何か悪いことをしたのか?自分たちがイタズラをしたことが先生にバレてしまったのだろうか?

先生は、表情を和らげて彼らに歩み寄った。”不安なのはわかる。「でも、大丈夫だとわかってほしい。時には、自分のコンフォートゾーンから引き離され、自分を見つめ直すような状況に置かれることが必要なのです。”

主人公は、先生の言っている意味がよくわからないまま、うなずいた。

“あのね、”先生は続けた。”この居残りは違うんだ。ルールを破ったことに対する単なる罰ではありません。成長するための機会なんだ。あなたも、この部屋にいる他の生徒も、みんな理由があってここにいるんです。この居残りが終わるころには、自分がどういう人間なのか、より深く理解できるようになっていることを期待しています。

主人公は先生を見上げ、急に希望が湧いてきたのを感じた。もしかしたら、この居残りもそんなに悪くないかもしれない。もしかしたら、自分自身について何か学べるかもしれない。

他の生徒が部屋を出て行くと、主人公は机に座り直し、新たな目的意識を感じた。この先何が起こるかわからないが、何が来ても大丈夫なように準備はできている。居残りの夢の国を受け入れ、本当の自分と向き合う準備ができたのだ。

第3章

主人公は一人居残りをして、待ちながら先生の言ったことを振り返っていた。彼らは、他の人たちの反省はどうなるのだろう、自分たちは何を学んでいるのだろうと考えていた。静かで動きのない部屋は、時間の感覚が止まったように感じさせ、彼らの思考を増幅させた。

突然、ドアがギシギシと音を立てて開き、面倒な生徒が入ってきた。彼らは主人公の姿を見て、どうしたらいいかわからず躊躇した。しかし、彼らは無視するのではなく、主人公の机に歩み寄り、「私のしたことは申し訳ありません。家庭でのことから気をそらすために注目を浴びようとしたのですが、だからといって私の行動の言い訳にはなりません。”主人公は、その謝罪の言葉にあっけにとられた。彼らは笑顔で、”大丈夫です。わかったよ “と言いました。面倒な生徒はうなずいて席に着いた。

数分後、内気な生徒が顔を紅潮させて恥ずかしそうに歩いてきた。彼らは主人公の机の前に歩み寄り、「今までずっとあなたを避けていてごめんね。君は僕にはかっこよすぎて、君と話すには僕は不十分だとずっと思っていたんだ。”主人公は、内気な生徒の言葉に驚きながらも、嬉しそうな表情を浮かべました。そんな彼らを安心させるように、「いや、君の頭の良さにはいつも感心していたよ。私もあなたの半分の頭脳があればと思います。”内気な学生は微笑み、二人は少し話をした。

突然、人気者の生徒がカフェテリアの食べ物を載せたトレーを持って入ってきた。彼らは主人公の隣に座り、「フライドポテトはいかがですか?カフェテリアの食べ物がどれだけまずいか知っているからね “と。主人公は、さっきまで無愛想に見えた人気者が、どうして急に親しげになったのか不思議に思い、困惑した。気分を害したくないので一瞬ためらったが、人気者の学生はしつこいので、結局折れてフライドポテトを少し食べた。

話をするうちに、みんなは居残り夢の国で自分が変わったことに気づいた。自分自身や他人に対して抱いていた不安や誤解に立ち向かったのだ。ほんの小さな親切心や弱さから、絆が深まった。そして、自分らしさを発見するためには、居心地のいい場所から抜け出し、新しい環境を作ることが必要なのだということを学びました。

居残りの終了を告げるベルが鳴ると、みんなは立ち上がって荷物をまとめた。時計の音が再開され、部屋の静けさが消えていく。面倒な生徒、内気な生徒、人気者の生徒、主人公、そして教師は、別れの挨拶を交わして、それぞれの道を歩んだ。主人公は振り返り、自分たちが学んだことに感謝し、今まで以上に心が軽くなり、穏やかな気持ちで部屋を出て行った。

夢の国の居残り体験は、彼らの中の何かを良い方向に変えてくれたのだ。それは、決して忘れることのできないものだった。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!このストーリーが面白ければ、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです! ※AIショートショートの小説はChatGTP(AI)によって自動生成されています

RELATED ARTICLES

レビューを書く

レビュー (0)

This article doesn't have any reviews yet.

同じカテゴリの人気ストーリー

最近の人気ストーリー