土曜日, 5月 18, 2024
ホーム文芸コメディーピエロの靴と微分積分:コメディー

ピエロの靴と微分積分:コメディー

第1章

スタンレーは緊張して机に座り、目の前にある微積分のテストをぼんやりと見つめていた。この試験のために数え切れないほどの時間をかけて勉強してきたのに、いざその時が来ると、頭が真っ白になってしまうのだ。部屋の中を見回すと、クラスメートが熱心に鉛筆を削り、安っぽい曲がった机を傷つけているのが見えた。

その時、目に飛び込んできたのが、ピエロの靴だった。真っ赤な鼻をつけ、身長180センチはあろうかという巨大なペタンコ靴を履いているのである。

スタンレーは顔をしかめた。特に教室のような真面目な場所で、なぜこんな馬鹿げた靴を履くのか、彼には全く理解できなかった。しかし、その時、不思議なことが起こった。ジェンキンス先生を見ていて、その靴には何か不思議な力があることに気がついたのです。その靴を履くと…頭が良くなるような気がする?

突然、スタンレーはあることを思いついた。テストに合格するために、彼は自分のつまらない靴を脱いで、ピエロの靴に履き替えました。靴を履いたとたんに、全身にエネルギーがみなぎるのを感じた。そして、微積分の問題を解きながら、頭の中を駆け巡った。

大笑いして涙を流したジェンキンス先生が、彼を祝福するために机の前までやってきたのにも気づかないほど、彼は仕事に没頭していた。

スタンレーは笑顔でテストを提出し、自分が合格したことを確信した。この靴を履いていれば、何でもできると思ったのだ。そして、毎日、どのクラスでもこの靴を履き、今まで以上に賢く、自信に満ち溢れていた。

もちろん、体育の授業の前に靴を脱ぐのを忘れた日までは……。

第2章

スタンレーは、ピエロの靴を履いたまま、新たな自信をもって体育館に入った。バスケットボールを両手でリズミカルに投げながら、コートを闊歩する。クラスメートとすれ違ったとき、彼は目の端で奇妙なことに気がついた。笑っている…?

彼は、それを気にせずプレーを続け、やがて周回遅れの生徒たちの中に入っていった。ジョギングをしながら、彼は少しバランスを崩すのを感じざるを得なかった。道化師の靴のせいで、普通の歩幅で歩くのが難しく、自分の足でつまずくような気がしていた。

突然、避けられないことが起こった。スタンレーはつまずき、顔から転げ落ち、クラスメートは大笑いした。スタンレーは、このまま地面から消えてしまいたいと思った。自信をなくした彼は、すぐに靴を脱ぎ、リュックサックに入れた。

その日から、スタンレーは以前のような生活に戻った。内向的で物静かな性格になり、自信をなくした。一度や二度、リュックからピエロの靴を取り出したが、再び履く気にはなれなかった。

卒業式が近づくにつれ、スタンレーは緊張してきた。数学の勉強をするために有名な大学に合格したのだが、自分には才能がないと思っていたのだ。自信を失っていたスタンレーは、ピエロの靴を履いて大学に行くことはできないと思っていた。

しかし、その時、おかしなことが起こった。卒業証書を受け取るために壇上に上がったとき、彼はふと自分の靴に目を落としたのです。それは……ピエロの靴だったのか?彼は心臓が止まり、その日、教室で偶然に間違った靴を手にしたのだと悟った。

壇上に上がった彼は、思わず笑みを浮かべた。ピエロの靴は、次のステージに進む前に、彼に最後の自信を与えてくれたのだ。

第3章

高校を卒業したスタンレーは、荷物をまとめて大学へと向かった。ピエロの靴は、スーツケースの中に大切にしまっておいたままだった。しかし、大学に入ると、彼は今までとは違うことに気がついた。微積分への執着はもはや自分を定義するものではなく、なりたい自分になることができるのだ。

新しいスタートを切る決意をした彼は、ピエロの靴を捨て、勉強に没頭した。昼も夜も勉強に励み、やがてクラスでもトップクラスの成績になった。新しい友達もでき、クラブにも入り、パーティーにも行くようになった。

しかし、ピエロの靴が恋しいと思う気持ちもあった。ピエロの靴は彼に大きな自信を与え、何事にも打ち勝つことができると感じさせてくれた。もう二度とそんな気持ちになることはないのだろうかと、彼は思った。

ある日、学内の書店を歩いていると、真っ赤なスニーカーを偶然見つけた。ピエロの靴を連想させるが、もっと落ち着いていて実用的だ。試しに履いてみると、驚くことにサイズがぴったりだった。

そして、その靴を買って、次の微積分の試験に履いていった。教室に入ると、親しみを感じるようになった。ピエロの靴を履いたときに感じたエネルギーの高まりを思い出し、このスニーカーでも同じことができるのではないかと思ったのだ。

彼は席に着き、鉛筆を取り出し、試験に取りかかった。そのとき、彼は感じたのだ。エネルギーが湧き上がり、自信が湧いてきたのだ。昔、ピエロの靴を履いたときと同じように、このテストでもきっとうまくいくと思ったのだ。

試験用紙を提出すると、教授の目にとまり、教授は小さくうなずいた。スタンレーは、まるで空中散歩をしているような気分で微笑んだ。

その日から、数学の試験には必ず赤いスニーカーを履いていくようになった。ピエロの靴のような魔法の力はなかったが、それでもスタンレーは自信と能力を感じることができた。

数年後、彼はオフィスの机に向かいながら、ふと自分の足元に目をやった。赤いスニーカーは、色あせたり、すり減ったりしていたが、それでも彼に自信を与えてくれた。真面目でありながら愚かであり、実用的でありながら気まぐれであることを、ついに発見したのだ。そこに至るまでには長い時間がかかったが、ようやくバランスを取ることができたのだ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!このストーリーが面白ければ、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです! ※AIショートショートの小説はChatGTP(AI)によって自動生成されています

RELATED ARTICLES

レビューを書く

レビュー (0)

This article doesn't have any reviews yet.

同じカテゴリの人気ストーリー

最近の人気ストーリー