日曜日, 5月 19, 2024
ホームSF不思議な薬ユーフォリック・ネックレス不思議な薬の物語

ユーフォリック・ネックレス不思議な薬の物語

第1章

リリーはベッドの端に座り、手に持っているネックレスをじっと見ていた。祖母の葬儀から1週間が経ち、彼女はようやく勇気を出して、祖母が残した家宝の箱を整理することができた。その中のひとつに、彼女は見たこともないようなネックレスを見つけた。繊細なシルバーのチェーンに、小さなクリスタルのペンダントが付いていて、太陽の光に照らされて輝いているように見えた。それを身に着けたとき、肩の荷が下りたような幸福感を覚えた。

リリーはその感覚を説明することができなかった。でも、そのネックレスには何か特別なものがある、理解しなければならない何かがある、という思いはぬぐえなかった。祖母は悪名高い薬草学者で、あらゆる病気を治す不思議な薬を作るという噂があり、彼女はいつも祖母と深いつながりを感じていた。このネックレスは、彼女の実験のひとつだったに違いない。

もっと知りたいと思ったリリーは、それから数日間、自分の家族の歴史に目を通した。祖母は、町はずれの小さなコテージで、型破りな治療法と奇妙な調合薬で知られ、地域の尊敬を集めていたことがわかった。しかし、リリーはさらに読み進めると、祖母の暗い一面を知ることになる。使用者に幻覚や妄想を起こさせる危険な万能薬のうわさ。祖母の薬を飲んで気が狂ったという話もあった。リリーはそのことを考えると、身震いした。

しかし、リリーはそのネックレスの魅力に抗うことができなかった。彼女は毎日それを身につけ、身につけるたびに襲ってくる陶酔感を味わった。しかし、日が経つにつれて、リリーは次第に不安を感じるようになった。祖母が何か暗い秘密を隠しているのでは、と。

リリーは、ネックレスを専門家のところに持って行き、検査してもらう必要があることを知った。危険なものを身につけるわけにはいかない。しかし同時に、罪悪感を感じずにはいられなかった。そのネックレスは祖母のもので、その安全性を疑うことは、祖母の思い出を裏切っているような気がしてならなかった。

リリーは、もう一度ネックレスを見つめ、親指でクリスタルの滑らかな表面をなぞってみて初めて、自分が何をすべきかを悟った。どんなことであれ、真実を知る必要があったのだ。そして、深呼吸をしてネックレスを首にかけ直し、祖母がずっと隠してきた秘密を突き止めようと決意して、玄関を出た。

第2章

リリーは、ネックレスのテストを手伝ってくれる人を探しに、地元の大学へ向かった。でも、他に誰に頼めばいいのかわからない。

化学の建物に近づくにつれ、彼女は緊張の糸をたぐり寄せた。もし、ネックレスを持ち込んだことを笑われたらどうしよう?ネックレスには特別な力があると信じていたのに、頭がおかしいと思われたらどうしよう?しかし、リリーはそんな考えを押し殺し、自信満々で二重扉をくぐった。

周囲に尋ねると、有機化学の研究で知られるエバンス教授に案内された。彼は研究室で、ガラスのビーカーや試験管が山積みになったテーブルの上に身を乗り出していた。

「胸がドキドキしながら、「すみません。”テストを手伝ってもらえませんか “と。

エバンス教授は、分厚い眼鏡の奥で目を輝かせながら、彼女を見上げました。「何をテストしてほしいのですか?

リリーはシャツの下からペンダントを取り出し、「ネックレスです」と言った。”ある種の化合物が混入していると思うんです。”

エバンス教授は、彼女からペンダントを受け取り、光にかざしました。エバンス教授は眉をひそめて、「これは面白い」と言った。「このようなものは見たことがない」。

彼がネックレスを調べ続けるうちに、リリーは安堵感に包まれはじめた。気のせいじゃなかったんだ。祖母は何かを知っていたのかもしれない。

しかし、エバンス教授が困った顔で振り返ったとき、リリーは心が沈むのを感じ始めた。”申し訳ありません “と彼は言った。”このネックレスには幻覚作用のある化合物が練り込まれています”

リリーの胸はドキドキし始めた。祖母は、知らないうちに人々に薬を与えていたのだろうか?”それはどういう意味ですか?”と彼女は尋ねた、彼女の声はほとんどささやき声より上だった。

「このネックレスを身に着けた人は、幻覚や妄想、知覚の変化を経験する可能性が高いということです」。

リリーの頭はクラクラした。どうしてこんなことが?どうして祖母が人々に薬を与えていたのだろう?”それは危険なの?”と彼女は尋ねた。

“何とも言えません “とエヴァンス教授は言ったが、その声は真剣だった。”しかし、私はあなたが今以上に長くそれを身に着けていることをお勧めしません。この化合物は、いじくりまわすようなものではない”

化学棟を出たとき、リリーは圧倒的な悲しみに襲われるのを感じた。癒し系だと思っていた祖母は、暗い面を隠し持っていたのだ。周囲の人々に痛みと苦しみを与えていたのだ。

リリーは、そのネックレスをどうしたらいいのかわからなかった。今知っていることを考えると、捨てるべきなのだろうか。それとも、祖母の複雑な人生を思い起こさせるものとして、持っておくべきなのか。答えはわからないが、ネックレスの重さに耐えられなくなる前に、早く決断しなければならないことはわかった。

第3章

リリーは不安な気持ちで家に帰った。祖母とネックレスについて知ったことが信じられなかったのだ。彼女は家宝をじっくりと観察してみることにした。クリスタルの輝きが彼女の肌に映えるが、リリーはそれを再び身につけることを考えると、少し気分が悪くなるのを禁じえなかった。

リリーは、そのネックレスをジュエリーボックスの奥深くに埋めて、見えないように、気にならないようにすることにした。祖母が他人に与えたかもしれない危害について、考えたくなかったからだ。

しかし、日が経つにつれて、リリーは再びネックレスに引かれるのを感じ始めた。そのネックレスの中身を知っているにもかかわらず、彼女はそれを首にかけると、陶酔感を覚えた。

好奇心が旺盛になった。もっと調べないといけないと思ったが、別の方法で調べようと思った。祖母が使っていた化合物について、ネットで調べ始めた。アマゾンの熱帯雨林に生息する希少な植物から抽出された成分で、先住民が宗教的、薬学的な目的で使用していたものだという。

リリーは祖母のメモや原稿を探し、祖母がエリクサーを作るために使っていたレシピを発見した。彼女は自分で試してみて、効果があるかどうか確かめようと思った。

彼女はハーブをいくつか集め、メモに書かれたとおりの割合で混ぜ合わせた。すると、緑色のペースト状になったものが出てきた。リリーは一瞬ためらったが、試しに飲んでみることにした。すると、甘い香りに包まれ、一瞬視界がぼやけた。まるで別次元に飛ばされたような感覚に陥り、その後に続く多幸感は筆舌に尽くしがたいものだった。

リリーが罪悪感に苛まれるようになったのは、その高揚感から立ち直ったときだった。祖母が人知れずこの霊薬を流通させ、多大な被害をもたらしたのだ。

彼女はその場で、二度と同じ過ちを繰り返さないと決心した。彼女は残りのエリクサーを捨て、レシピを祖母の原稿の束の底に埋めた。

リリーは、祖母がなぜこのような危険な化合物の実験に駆り立てたのか、多くの疑問が残った。しかし少なくとも、リリーは祖母の跡を継がないという事実には納得していた。

祖母を偲んでキャンドルを灯し、その夜は大好きな本を読んで過ごした。リリーは、将来どうなるかはわからないが、自分の意思で決断することで区切りをつけたのである。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!このストーリーが面白ければ、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです! ※AIショートショートの小説はChatGTP(AI)によって自動生成されています

RELATED ARTICLES

レビューを書く

レビュー (0)

This article doesn't have any reviews yet.

同じカテゴリの人気ストーリー

最近の人気ストーリー