火曜日, 5月 7, 2024
ホーム文芸学園ベルジャーと蝶々:ある学校生活の物語。

ベルジャーと蝶々:ある学校生活の物語。

第1章

ベルジャーと蝶の話ある学校生活の物語

サチは教室に入り、机の上に置かれた鈴の瓶に目をやった。教室に入ったサチは、机の上に置かれたベルジャーの中にいるイモムシが蝶になるのを何週間も待ち続けていた。毎日、教室の壁の中に閉じこもっているような気分だった。

教師が授業を始めると、サチは集中しようとした。窓から見える空には、蝶が舞っているのだろうか。太陽の光を浴び、風を受け、大自然の中で自由を感じたい。

突然、授業終了のベルが鳴り響いた。サチは飛び起き、ベルジャーを手に外に飛び出した。蝶を世に送り出すために蓋を開けると、胸が高鳴る。

しかし、蓋を開けた瞬間、一陣の風が吹き荒れ、鈴虫が手から離れました。サチは、鈴虫が地面に落ち、粉々になるのを恐ろしくて見ていた。蝶は飛び立ったが、一匹ではなかった。その羽には割れたガラスの破片が加わり、その繊細な肉を切り裂き、血の跡を残していった。

サチは膝をつき、何時間でも泣き続けた。クラスメートは慰めの言葉をかけてくれたが、その声は彼女の心の中に響くだけだった。その時、サチは、蝶だけでなく、自分も閉じ込められていることに気づいた。学校生活という枠の中に閉じ込められ、自分の知っている世界を体験することができない。

ベルジャーと蝶の破片を集めながら、彼女は自分自身に約束をした。あの日学んだことを決して忘れず、二度と閉じ込められることがないよう、全力を尽くすと。サチにとって、命とは、学校の壁の中に閉じこもっているには、あまりにも貴重なものだった。

第2章

鈴虫と蝶の事件から数ヶ月が経った。サチは、授業中も一人で行動し、クラスメートとの会話も避けるようになった。サチはますます落ち着きがなくなり、髪に風を感じ、顔に太陽を浴び、学校の壁の外での生活を経験したいと思うようになった。

ある日、幸は校舎脇の小さな草むらに、さなぎが隠れているのを発見した。サチは、その蝶のことを思い出し、その蝶を守りたいという気持ちに駆られた。

それから数日、幸は授業の合間に蛹を訪ね、その様子を注意深く観察し、ゆっくりと蝶に変化していく様子を見守った。しかし、蝶が生まれる日が近づくにつれ、校庭という危険の多い場所で、蝶を世に送り出すのは危険だと思うようになった。

そこで、サチはある決心をした。さなぎを教室に入れ、飛べるようになるまで見守るのだ。毎日、学校に着くと、こっそり机の前に行って、蝶の様子を見るのだ。捕まるかもしれないという不安はあったが、蝶への愛情は強く、無防備にするわけにはいかなかった。

しかし、蝶への愛情は強く、無防備にすることはできなかった。成績が落ち始めても、彼女は気にしない。蝶が無事であれば、他のことはどうでもよいのだ。

やがて、蝶の出現の日がやってきた。サチは、蝶がさなぎからゆっくりと出てくるのを、畏敬の念を込めて見ていた。もうそろそろ放す時期なのだろうと思ったが、突然の悲しみに襲われた。愛着があっただけに、別れを惜しんでいたのだ。

しかし、彼女は自分が何をしなければならないかを知っていた。重い気持ちで机の上に乗り、そっと窓を開けた。そして、その蝶を見送ったとき、幸は安らぎを覚えた。

ここ数ヶ月で初めて、幸は生きていることを実感した。蝶を逃がしたことは、正しい判断だったのだと思った。美を閉じ込めるのではなく、美に感謝し、美を愛し、美を大切にすること、そして美を解放することが、自分の居場所なのだと。

第3章

サチの新しい自由は、クラスメートに気づかれないわけがない。サチがクラスメートと交流するようになり、笑ったり、微笑んだりするようになったことに気づいたのだ。そして、蝶に執着するのをやめ、平穏な日々を過ごしていることに気づいたのである。

ある日、サチが学校へ向かうと、仲間たちが草むらで何かを囲んでいるのが見えた。すると、そこには蝶の群れがいて、互いの周りを美しく舞っているではありませんか。

彼女は喜びで胸がいっぱいになり、自分がこれまで周りの世界の美しさに気づいていなかったことに気づきました。自分の心の欲望にとらわれ、周りのものの真の美しさに目を向けることを忘れていたのです。

サチは、この数カ月で自分が大きく成長し、多くのことを学んだことを知りました。世界は遠くから眺めるものではなく、祝福されるべきものだということを理解するようになった。人生の美しさは、いたるところにある小さな日常の体験の中にあるのだ。

教室に入ったとき、サチはかつてベルジャーが置かれていた空っぽの机を見て、一抹の寂しさを覚えた。蝶とさなぎが教えてくれた、生きること、成長すること、そして自由について考えた。

授業が始まると、サチは先生の指示に目を向けたが、頭の中はずっと混乱していた。先ほど見た小さな蝶の群れのことを思い出し、その美しさに目を奪われた。教室の中でも外でも、ようやく自分なりの自由を見つけたのだと、彼女は微笑んだ。

サチは、学校生活はつらいものだと知っていたが、どんな経験にも美しさがあることも知っていた。自由とは内面から生まれるものであり、どこにいても安らぎは得られるものなのだと、彼女は学んだ。

この新しい知識を得て、サチはもっと勉強し、もっと大きく笑い、もっと深く愛するようになりました。ベルジャーと蝶々によって、彼女は永遠に変わり、学校生活はより豊かなものになった。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!このストーリーが面白ければ、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです! ※AIショートショートの小説はChatGTP(AI)によって自動生成されています

RELATED ARTICLES

レビューを書く

レビュー (0)

This article doesn't have any reviews yet.

同じカテゴリの人気ストーリー

最近の人気ストーリー