金曜日, 5月 17, 2024

星空の願い

第1章 バックステージの解説

深夜のトークショーの準備が完了し、スタジオは賑やかな雰囲気に包まれていた。司会者は、シャープなスーツにネクタイを締めた細身の女性で、ステージを歩き回りながら、気さくで自信に満ちた笑顔でさまざまなスタッフに挨拶をしている。ゲストはすでに決まっており、彼女の鮮やかなグリーンのドレスは、スタジオの落ち着いた背景とは対照的である。あとは、照明の合図で「アクション」を起こすだけである。

脚本家は20代半ばの若い女性で、番組が始まるのを傍観していた。彼女は、司会者とゲストの間にユーモラスな掛け合いを作るという不本意な仕事を任され、緊張して親指を噛みながらその様子を見ていた。台本に書かれた自己紹介から、スタジオに響き渡る定型の笑いまで、そのすべてが人工的なものに思えた。

番組が進むにつれて、脚本家の不安は募るばかりだった。せっかく気の利いた台詞を言っても、司会者やゲストは平然と受け流し、彼女の存在にほとんど気づかない。そんな時、CM明けに脚本家はひらめいた。この番組は、会話や笑いではなく、裏方さんの解説が重要なのだ」と。

脚本家はメモ用紙にセリフを書き、控えめに司会者とゲストに手渡した。そして、そのセリフに驚きと楽しさを感じながら読み上げ、笑いを誘い、ゲストからは微妙な頷きまでもらえた。

運が良かったのか、運命だったのか、絶望的と思われた課題が、突然、番組を成功させるための1つの要素になった。オチは決まっていて、あとはフィナーレを待つだけだった。

第2章 暴露

司会者とゲストが歓談し、気の利いたジョークを交わしながら、番組は順調に進んでいった。しかし、司会者が「そろそろゲストが驚くような発表をする時間です」と告げた。

ゲストは深呼吸をして、明らかに自分の感情をコントロールしようとした後、ようやく言葉を発した。彼女は、自分が芸能人ではなく、先日亡くなった有名俳優の娘であることを明かした。スタジオは唖然とし、脚本家も信じられない思いで傍観していた。

司会者はすぐに冷静さを取り戻し、ゲストに父親の死を知ったきっかけを尋ねた。彼女は、遠い親戚から電話があり、トークショーを通じて連絡を取ろうとしたのだと説明した。

脚本家は、そのアイデアに衝撃を受けた。ゲストのストーリーが、言葉やコミュニケーションの力、そして困難に直面しても人とつながることの大切さを物語っていることに気づいたのです。

司会者はゲストの勇気に感謝し、会場は拍手喝采に包まれた。番組が終わり、クレジットが流れたとき、脚本家は圧倒的な満足感を覚えた。強烈なオチがついたストーリーを作り上げたのだ。この教訓は、クレジットが消えた後も観客の心にずっと残るだろう。

第3章 決断

悲嘆に暮れながらも勇敢に語り続けたゲストに、司会者が心から哀悼の意を表し、会場からは心温まる拍手が送られ、ショーは幕を閉じました。ゲストが互いに抱き合っているのを見て、脚本家は誇らしげな気持ちになった。

舞台裏で、脚本家はゲストがその出来事を振り返りながら号泣しているのを発見しました。感動した脚本家は、ゲストの勇気に感謝し、ハグして応援しました。ゲストは彼女にお礼を言い、二人で休もうと提案した。

ホテルに戻る途中、脚本家はストーリーテリングの力について考えずにはいられませんでした。彼女は、ゲストに安らぎを与え、さらに観客の心を動かす物語を作り上げたのである。

脚本家は夜空を見上げ、流れ星に目を留めた。そして、「このように人をつなぎ、慰める力のある物語がもっと増えてほしい」と静かに願った。星が落ちていくのを見ながら、彼女は微笑んだ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!このストーリーが面白ければ、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです! ※AIショートショートの小説はChatGTP(AI)によって自動生成されています

RELATED ARTICLES

レビューを書く

レビュー (0)

This article doesn't have any reviews yet.

同じカテゴリの人気ストーリー

最近の人気ストーリー