金曜日, 5月 17, 2024
ホーム文芸ヒューマンドラマ真夜中の列車の壊された約束

真夜中の列車の壊された約束

第1章:イントロダクション

エミリーは列車に乗り、窓から真っ暗な田園風景を眺めていた。時折聞こえる金属と金属のぶつかり合う音と、悲痛な汽笛だけが、暗い風景の中を孤独に進んでいくことを告げていた。

エミリーは、数年ぶりに感謝祭に家族のもとへ帰省していた。大学卒業後、都会で就職した彼女は、故郷に帰る時間がないようだった。しかし彼女は、何があっても感謝祭には必ず来ると母親に約束していた。

シートに頭を預けながら、エミリーは、もっと頻繁に家族を訪ねてこなかったことへの罪悪感に駆られるのを感じた。疲れと不安でいっぱいだったが、もう以前のような若い娘ではないので、どう思われるか不安でもあった。

ふと、向かいの席に座っている男性が、物思いにふけっているような様子で、何も見ずに窓の外を見つめているのに気づいた。エミリーはしばらく彼を観察した。彼は遠く、悲しげで、まるで重い荷物を抱えているようだった。

世間話をしたい衝動に勝てず、彼女は話しかけた。”大丈夫ですか?”

男は振り向き、初めて彼女と目が合った。”ちょっと考え事 “と彼は答え、その声は低く嗄れた。

エミリーは、彼が話し相手を必要としていることを感じ取り、その人になりたいと思ったのです。”私はエミリーです “と、自己紹介をしました。

“ジョンです “と答えると、男は手を差し出した。

エミリーは、彼の握手が弱々しく、まるで疲れているのか、腕を動かすことすらままならないような状態であることに気づいた。”遠くへお出かけですか?”と彼女は尋ねた。

“はい “とジョンは答えた。”長い間、離れていたんだ。”

エミリーは、ジョンが自分の過去について話すのを避けようとしていることを感じ取り、彼のプライバシーを尊重した。しかし、彼のことが気になり、もっと知りたいと思うようになった。

“どこに行っていたの?”と聞かれました。

“都会で “と答えた。

エミリーは、それ以上踏み込みたくないと思いつつも、うなずいた。しかし、ジョンの話や態度に惹かれ、もっと彼のことを知りたいと思うようになった。そして、初めて、人生には自分の問題や悩みだけでなく、もっと多くのことがあるのだと気づいた。

暗い田園地帯を走る列車の中で、エミリーは時折ジョンと小さな会話をするようになった。エミリーは、ジョンが昔から物静かで控えめな性格で、家族といるときでも自分の中に閉じこもっていることを知った。エミリーは、自分の家族のことを話し、感謝祭には必ず帰ってくるという約束を守っていることを話した。

やがて、列車はジョンの目的地に近づいた。エミリーが窓の外に目をやると、小さなホームがあり、数人が待っているのが見えた。ジョンは立ち上がり、自分のバッグを手に取った。

“さよなら、エミリー “と小さく微笑みながら、彼女に声をかけた。

“はじめまして、ジョン “とエミリーは言って立ち上がり、彼にハグをした。

ジョンが列車を降りようとするのを、エミリーは名残惜しそうに見送った。彼との会話は楽しかったし、もっと仲良くなる時間があればと思った。しかし、列車がホームを離れていくにつれ、エミリーはジョンと不思議な縁を感じていることに気づき、彼の人生はどうなっているのだろうと考えるようになる。

第2章:開発状況

エミリーは、ジョンが列車を降りた後、悲しみを拭い去ることができなかった。彼と深い絆で結ばれているような気がして、彼の人生について、そして彼がこれほどまでに距離を置くようになった原因について、もっと知りたいと切実に思っていたのだ。

列車は暗闇の中を走り続け、エミリーはジョンを見つけてもっと話を聞きたいという気持ちが強くなった。なぜか説明できないが、ジョンには語るべき物語があるような気がして、それを聞きたいと思ったのだ。

列車が揺れる中、エミリーはジョンや家族のことを考えながら眠りについた。自分はいつも、みんなが幸せで快適な生活を送れるように配慮してきたけれど、時には他の人のニーズを見落とすこともあったかもしれない。

目が覚めると、列車は駅に停車しており、エミリーが降りる時間になっていた。エミリーは、ホームに立つジョンの姿を見て、彼に話しかけなければと思った。

“ジョン!”と声をかけ、彼の方へ走っていった。

ジョンが振り返ると、彼女が自分に向かって走ってくるのが見え、彼の顔は笑顔で輝いた。”エミリー!”と声をかけて、手を振って返しました。

エミリーが近づくと、ジョンは小さなバッグを持ち、みすぼらしいコートに身を包んでいた。エミリーは、彼が元気がないことを察し、心配の念を募らせた。

“ジョン、私たちは会ったばかりだけど、あなたの話をもっと知りたい気がする” エミリーは息を整えながら言った。

ジョンは自分の足元を見下ろし、その目は感情で曇っていた。”長い話なんだ “と、彼は最後に言った。

エミリーは手を伸ばし、ジョンの手を取った。”私は話を聞くためにここにいる “と彼女は言った。

それから1時間後、ジョンはエミリーに自分の話をした。彼は、両親の期待に応えられず、いつも家族の中で部外者のように感じていた。高校卒業後、大学へ進学したが、1年で中退した。

その後、彼は自分探しのために都会に出てきたが、深いうつ病に陥ってしまった。ここ数カ月は路上で生活し、見知らぬ人たちの親切を受けながら、やっとの思いで生きていた。

エミリーは、ジョンの話を聞いているうちに、彼に深い共感と理解を覚えた。そして、「故郷への憧れ」「家族との絆を深めたい」という思いが、2人に共通していることに気づいたのです。

“ジョン、おかしな話だと思うけれど、私たちは今夜会う運命にあったような気がする。家族のもとに戻る道を探すのを手伝うと約束するわ」エミリーはジョンの手を強く握りながら言った。

ジョンはエミリーを見上げ、その目は感謝で輝いていた。”ありがとう、エミリー。なんて言っていいかわからないよ。”彼は感動で声が詰まった。

エミリーとジョンは、彼の実家に向かって歩きながら、エミリーは自分が大切なことを学んだことに気づいた。共感、思いやり、許しの大切さを思い知らされるのは、見知らぬ人との偶然の出会いが必要なこともあるのです。

第3章:ツイスト

エミリーとジョンは、感謝祭の早朝にジョンの実家に到着した。旅の間、ジョンは黙っていた。エミリーは、突然の帰還に家族がどう反応するかを恐れていることを察知していた。

ドアに近づくと、エミリーは深呼吸をしてノックした。ドアが開き、ジョンの母親が現れ、その顔は心配と不安で刻まれていた。

“ジョン、私の息子よ!”と彼女は叫び、彼を強く抱きしめた。

次に現れたジョンの父親も、久しぶりの息子との再会に驚き、ショックを受けていた。エミリーは後方で家族の再会を見守りながら、胸がいっぱいになった。

中に入ってみると、エミリーは何かがおかしいと感じた。ジョンの両親は、ジョンの人生や居場所について質問していたが、彼は何も情報を話すのをためらっているようだった。

エミリーは、ジョンの母親が立ち上がり、心配そうな顔で台所へ行くのを見た。そして、部屋に戻ってきた母は、ジョンの父親に何かささやいた。

“どうしたの、ママ?”ジョンが声を張り上げて尋ねた。

“あなたのお姉さん “と母親はささやいた。”彼女はまだ来ていない”

エミリーは、ジョンの表情が変わり、その目に悲しみと罪悪感がはっきりと浮かんでいることに気づいた。彼女は、この話には何か裏がある、ジョンが隠していたことがあるのだと悟った。

“ジョン、あなたの妹は誰?”エミリーは優しく尋ねた。

ジョンはエミリーを見つめ、その目は苦痛で暗かった。”彼女は僕の妹なんだ。小さい頃は本当に仲が良かったんだけど、もう何年も会っていないんだ。”

エミリーが見ていると、ジョンの母親がキッチンへ行き、電話をかけてきた。そして、不安そうな顔で部屋に戻ってきた。

“彼女は答えていない、ジョン “と、彼女は心配そうに声を張った。

突然、エミリーは何が起こったのかを理解した。ジョンの妹はおそらく、エミリーが母親にしたのと同じ約束を、自分たちの母親にしていたのだろう–感謝祭にはいつもそばにいる、と。しかし、何かが間違っていて、その約束を守れないでいたのだ。

“ジョン、私たちは彼女を探しに行かなくちゃ “とエミリーは声を張り上げた。

ジョンはエミリーを見つめ、その目に涙を浮かべた。”できない “と彼は言った、彼の肩は感情で震えていた。”僕はいつも彼女のそばにいる、決して彼女を失望させないと約束した。そして今…今、私を見てください。”

エミリーは立ち上がり、ジョンの手を取った。”私も手伝うわ。彼女を見つけるわ、約束する”

エミリーとジョンは、ジョンの妹を捜すため、夜の街に繰り出しました。街や路地を探し回り、ドアをノックし、出会った人に彼女を知っているかどうか尋ねた。

エミリーは、旅の途中で、自分とジョンが深い絆で結ばれていることに気がついた。夢や希望、不安や失敗を分かち合いながら、家族のような強い絆で結ばれているのだ。

そして、角を曲がったところで、突然、彼女を見たのです。ジョンの妹が街灯の下に立っていて、小さなスーツケースを持ち、心配と孤独に顔を歪めていた。

“エミリー、あの子だ!”ジョンは叫びながら、妹の方へ走っていった。

二人が再会したとき、エミリーは、時には、善意や誰かのためにいつもそばにいると約束するだけではだめなのだと悟った。見知らぬ人との偶然の出会いが、あなたの痛みを共有し、あなたの深い恐怖と願望を理解し、あなたが本当に大切なもの、すなわち家族、愛、そして許しへと戻る道を見つけるのを助けるのです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!このストーリーが面白ければ、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです! ※AIショートショートの小説はChatGTP(AI)によって自動生成されています

RELATED ARTICLES

レビューを書く

レビュー (0)

This article doesn't have any reviews yet.

同じカテゴリの人気ストーリー

最近の人気ストーリー