金曜日, 5月 17, 2024
ホームSF新技術庭で見る量子ドリーム

庭で見る量子ドリーム

第1章

アンナはいつも宇宙とそこにある謎に魅了されていた。だから、火星を旅する機会が訪れたとき、彼女は我慢できなかった。子供の頃から赤い惑星を歩くことを夢見ていた彼女は、ついにその夢が現実のものとなった。

旅は6カ月に及んだが、興奮と期待で、長い時間や孤独を乗り越えた。そして、ついに宇宙船が火星に着陸すると、アンナは窓の外を熱心に覗き込み、何か壮大な光景が見えるのではないかと期待した。

しかし、そこにあったのは失望だった。火星には、何もない広大な赤い砂漠が広がっていたのだ。生命の痕跡も、植物も、何もない。想像していたのとは違う。

アンナのガイドをしてくれたジェームスという名の明るい目をした若い科学者は、彼女の落胆に気づいて、にっこり笑った。「心配するな、アンナ。心配するな、アンナ。本当の感動はこれからだ。ついてきてください”

二人は宇宙船を降り、不毛の大地を探索し始めた。歩きながら、ジェームズはアンナに火星の歴史と地質について簡単に説明した。海があり、川があり、大気もあった。しかし、時が経つにつれて、生命を維持する能力を失ってしまった。

アンナはうなずきながら、半分聞き流しながら、この旅を有意義なものにしてくれるものはないかと、景色を観察した。そして、角を曲がったとき、彼女はそれを見た。

遠くには洞窟があった。そして、その洞窟の外には、陽の光に照らされて輝くものがあった。アンナは心臓をバクバクさせながら走り出した。これこそ、自分が探していたものだと直感的に思ったのだ。

近づいてみると、それは小さな四角い金属の箱であった。慎重に手に取ってみる。思ったより重く、触ると温かかった。側面には、見覚えのない複雑な模様や記号が刻まれていた。

彼女のそばにはジェームスがいて、目を見開いて驚いている。「アンナ、信じられないよ!何千年も前のものかもしれないよ!”

アンナは、箱を手のひらでひっくり返しながら、ゾクゾクするのを感じた。突然、箱の中から何かが手のひらに落ちてきた。小さな立方体の物体だ。ガラスのような滑らかな感触で、かすかな光を放っている。

「ジェームズ、これは何?」彼女はそれを手に取って尋ねた。

科学者は驚いて目を見開いた。”それはメモリーチップです。火星人が作った、ある種の信じられないほど高度な技術だ。記憶が入っているんだ、アンナ。彼らの文明の記憶だ。

アンナは一刻の猶予もない。チップを頭蓋骨の根元にあるポートに差し込むと、一瞬にして別世界に飛ばされた。

第2章

アンナの目がゆっくりと開かれると、そこは見たこともないような街だった。そびえ立つビル、人で賑わう通り、そして浮遊する乗り物が、彼女の頭上に浮かんでいる。そして、自分が幾何学模様の服を着ていることに気がついた。

彼女は人通りの多い道の真ん中に立っていて、何人かの人が彼女の前をせわしなく通り過ぎていく。彼らは彼女や、彼女がこの世界に属していないことに気づいていないようだった。

混乱しながらも、アンナはベンチに腰を下ろし、深呼吸して気持ちを落ち着かせた。最初の衝撃が去ると、彼女は不思議な気持ちで周囲を見渡した。何もかもが違っていて、進化していて、とても…非現実的だった。

街中を歩いていると、ロボットたちが人間と一緒に歩いていて、自分の理解を超えるような作業や機械の操作をしている。まるで夢の中か、パラレルワールドの中にいるような感覚に陥った。

しかし、そんな魅力的な世界でも、アンナは不安な気持ちを拭い去ることができなかった。記憶は鮮明で、リアルなのに、ただの思い出に過ぎない。今はもうない世界、消えてしまった文明。

思考に没頭していたアンナは、目の前に男が迫ってくるのに気づかなかった。背が高く、痩せていて、肌は灰のような色をしており、目は真っ赤に光っていた。

彼はアンナの目をじっと見つめながら、「お前は誰だ、ここで何をしているんだ」と問い詰めた。

“私はただの訪問者です “とアンナは緊張して答えた。”私はここの人間ではありません”

男はしばらく彼女を観察し、そして視線を和らげた。”なるほど。あなたは私たちの記憶技術を発見した人間の一人に違いありません。そうですか、お役に立てる方のところにお連れしましょう」。

アンナはほっとすると同時に、興味をそそられた。この人は誰なのか、そして誰が自分を助けてくれるのか。彼の案内で街を歩きながら、アンナは、自分が予想以上に重要なことに遭遇したのではないかと考えざるを得なかった。

そして、金属製の大きなビルに到着すると、男はアンナを中に案内した。ドアが閉まると、その部屋にはたくさんの人がいて、その全員がアンナをじっと見ていた。

男は彼女を部屋の中央に連れて行き、そこで一人の老人が待っていた。彼は穏やかなオーラを放っていた。彼が微笑むと、アンナは心が落ち着くのを感じた。

「こんにちは、アンナ。私はザラント。ようこそ、記憶の世界へ”

“私たちの記憶?”アンナは戸惑いながら尋ねた。

「そう、これは私の民族、古代火星人の記憶なのです。あなたが見つけたチップにエンコードされた記憶は、私たちがかつてそうであったことのほんの一部分なのです。そして、あなたがそれを解き放った今、私たちは私たちの物語を世界に伝える機会を得ました。

アンナは、ザラントが自分たちの民族、技術、文明について話すのを不思議そうに聞いていた。彼は、地球上では見たこともないような信じられないような機械や武器を見せ、この星のどの文明よりもはるかに進んだ文明を語ってくれた。

アンナはその建物を出たとき、何かすごいことに遭遇したような、自分の人生を永遠に変えてしまうような、そんな気がしてならなかった。しかし、宇宙船に到着したとき、彼女は自分の発見が本当に重要なものであることに気づいた。メモリーチップは過去の断片に過ぎないが、そこには可能性に満ちた未来があるのだ。

第3章:

アンナは、火星人と彼らが築いた文明について、新たな熱意を持って学ぶ決意をした。グループのリーダーであるザラントから、火星人の記憶や遺物を自由に探索することを許されたアンナは、数え切れないほどの時間をかけて、彼らの技術や文化の詳細に目を通した。

アンナは、彼らの技術や文化について、数え切れないほど詳しく調べた。想像をはるかに超える発見があったのだ。火星人の文明は、メモリーチップの一つひとつが、SFの世界と見まがうような複雑な進化を遂げていたのだ。

アンナはザラントと彼のチームとともに、古代火星人が使っていた技術を解読していった。彼らは、時間と空間を操る方法を開発していたのだ。アンナは、まるで考古学者のように謎を解き明かし、過去の断片をつなぎ合わせていく。

しかし、ザラントたちと一緒に過ごすうちに、アンナはこの状況に何か問題があることに気付き始めた。火星人は高度な技術を持ちながら、自分たちの文明を破壊し、記憶だけを残して去っていったのだ。

アンナは、なぜこのような事態になったのか、その理由を探るために質問を始めた。そして、次第に、高度に発達しすぎた社会の姿が浮かび上がってきた。火星人たちは、自分たちの技術開発に集中するあまり、自分たちの人間性、感情、人間同士のつながりをないがしろにしていたのだ。

アンナは、自分にも危険が迫っていること、テクノロジーの誘惑に負けてしまうことを悟り、手遅れになる前にグループから離れることを決意した。SF映画の見過ぎで、こういう結末が待っていることを知っていたのだ。

しかし、彼女が出発しようとしたとき、ザラントが彼女に近づいてきた。”アンナ、君の心配はよくわかるよ。しかし、あなたが去る前に、私はあなたに見せたいものがあります。

彼はアンナを宇宙のホログラフィック映像で埋め尽くされた部屋に案内した。彼は、火星人がどのように宇宙を旅し、宇宙の最果てを探検してきたかを説明し、アンナは不思議そうに見ていました。

「私たちは、すべてを見ようとし、すべてを学ぼうとしました。しかし、結局のところ、最も重要なことを忘れてしまった。人間性だ。

アンナは映像を見上げて、不思議な気持ちに浸った。しかし、その時、頭の中の声が、出発が迫っていることを思い出させた。出発の時が来たのだ。

畏怖と恐怖、驚きと不安……さまざまな感情が交錯しながら、アンナは地球に帰還した。テクノロジーとヒューマニティは紙一重であり、慎重になり過ぎると、その紙一重を簡単に超えてしまうことを知ったのだ。しかし、それでもなお、忘れられない何かを経験したような気がしてならなかった。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!このストーリーが面白ければ、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです! ※AIショートショートの小説はChatGTP(AI)によって自動生成されています

RELATED ARTICLES

レビューを書く

レビュー (0)

This article doesn't have any reviews yet.

同じカテゴリの人気ストーリー

最近の人気ストーリー