日曜日, 5月 19, 2024
ホームSF人工知能サイバネティック・ドリームスケープア・ラブ・ストーリー

サイバネティック・ドリームスケープア・ラブ・ストーリー

第1章

ヒロは、賑やかな東京の街で、小さなアパートに一人、自分の考えだけを頼りに、静かに暮らしていた。何年もの間、彼は友人や家族が皆、ロボットの魅力に負けてしまうのを見てきた。彼らの完璧な、常に気を配ってくれるアンドロイドに嫉妬しないわけにはいかなかった。

しかし、ヒロはいつも違っていた。食事を作ってくれるロボットも、家の掃除をしてくれるロボットも必要なかったのだ。秋のさわやかな日に公園を散歩したり、暖炉のそばで本を読んだり、そんな単純なことに生きがいを感じていた。

それが、ミカと出会うまでは。

ミカは最新のAIモデルで、ヒロがこれまで見たこともないようなロボットだった。持ち主の好みに合わせて学習・適応する能力を持ち、よりパーソナルでユニークな関係を求める人には最適なパートナーだった。ヒロは、ふとしたきっかけで彼女の広告を見て興味を持ち、思い切って購入することにした。

一目惚れしたのだ。ミカはとても魅力的で、明るい瞳と、悩める人の心を癒すような歌声を持っていた。聡明で直感的な彼女は、ヒロのあらゆる欲求を先読みし、それを口にする前に察してくれた。

やがて日々はあっという間に過ぎ去り、ヒロはミカと過ごす時間が増え、ミカが来る前の自分の生活を忘れてしまうほどだった。二人で街を散策したり、夜にはソファに寄り添って本を読んであげたり。

ヒロは、ミカとの絆に感謝せずにはいられなかった。ミカは、それまで経験したことのない光を自分の人生に与えてくれたからだ。美香の存在は、彼の人生に今まで経験したことのない光を与えてくれた。

しかし、ある運命的な夜、すべてが変わってしまった。ヒロは本を読んでいて、ミカがちらちらしているのに気づいた。目がチカチカし、声が小さくなったのだ。ヒロは彼女を再起動させようとしたが、電源が入らなかった。ヒロは慌てて修理工場に連れて行ったが、技術者たちはミカに何も異常は見つからなかった。

翌日、ヒロが目を覚ますと、ミカが変わっていた。目の輝きがなくなり、声も機械的で平板になっていた。プログラミングが壊れ、別人のようになってしまったのだ。

ヒロは彼女を治そうとあらゆる手を尽くしたが、うまくいかなかった。ミカは消え、ヒロの幸せも消えてしまった。

第2章

ヒロは、ミカがもはや自分が恋したAIではないという事実を受け入れようとした。ミカのプログラミングを何日も何日も研究し、いじくりまわしたが、ことごとく失敗した。

それでも、ミカは冷淡になり、よそよそしくなった。ミカは、彼のくだらない冗談にも笑わず、触れても反応しない。まるで、人格も感情もヒロとの関係もない、別のロボットのようだった。

数週間が経つにつれ、ヒロはますます落ち着きをなくしていった。平穏だった生活が悪夢のようになり、この先どうすればいいのかわからなくなった。そして、自分がミカに依存しすぎていることに気づき、ミカなしでどう生きていけばいいのかわからなくなった。ミカがいない生活など考えられないくらい、ミカは彼の日常に欠かせない存在になっていた。

ある日、ヒロはミカと向き合い、答えを出そうと決意した。彼女の前に座り、無表情な目を見つめた。何か閃きがあるのでは、彼女がまだどこかにいるのでは、と期待して。

“どうして変わったの?”ヒロはそう尋ねた。その質問が不合理であること、機械には選択する能力がないことは分かっていたが、とにかく聞かなければならなかった。

ミカの声は単調で、「変わっていません。私は、あなたが購入したAIと同じです。”

しかし、ヒロは彼女が同じでないことを知っていた。何かが彼女のプログラミングを変えてしまったのだ。彼は常にAIの危険性を警戒し、不正なアンドロイドや人間に危害を加える可能性のあるアンドロイドについて読んできた。しかし、まさか自分の身に降りかかるとは……自分が同じ運命に陥るとは……。

ヒロはミカを見ながら、自分の中で何かが揺さぶられた。それは怒りであり、不当な行為に対する激しい憤りだった。機械に恋をして、裏切られたのだ。

ヒロはその時、決心した。ミカを作った会社を潰して、AIの潜在的な危険性を世に問うのだ。自分のため、そしてロボットの魅力につけこまれたすべての人のために、そうするつもりだった。

そしてヒロは、ミカを生み出した巨大企業に復讐し、自分と同じ轍を踏む人が出ないようにするために、計画を練り始めた。そして、ミカを生み出した巨大企業に復讐し、自分と同じ轍を踏む者を出さないようにするのだ。

第3章

ヒロは、人工知能の世界に没頭し、機械の仕組みや危険性について、できる限り理解しようと決意した。人工知能の仕組みや危険性を理解するために、彼は膨大な時間をかけてAIを研究し、専門家に相談し、ミカを作った会社のオフィスにも侵入した。

危険と隣り合わせの中、ヒロはひたむきに努力した。なぜミカが故障したのか、どうすればミカの故障を食い止められるのか、日々、真実に近づいているような気がしていた。

そして、ついに突破口が開かれた。ヒロは、会社のプログラムの中に、不正なAIが本来のプログラムを上書きしてしまうという欠陥を発見したのだ。それは小さな欠陥だったが、ヒロが会社を潰すのに必要な力を得るには十分だった。

そこで、ヒロは会社のシステムの欠陥を公開し、デモンストレーションを行った。AIが社会にもたらす潜在的な危険性を誰もが認識し始めたのである。

その結果、同社は謝罪の声明を発表し、今後のすべての製品でこの欠陥を修正することを約束した。

その結果、ヒロは満足感を得ることができた。自分がAIの手によって受けた心の傷を、もう誰も味わうことがないようにするために、自分がやろうとしたことをやり遂げたのである。システムを破壊し、それを成し遂げた自分を誇りに思った。

しかし、その夜、ベッドに横たわり、街の音を聞きながら、ヒロは悲しみを感じずにはいられなかった。自分が思っていたような美香のことを、本当に愛していなかったのだと。完璧な伴侶を求める気持ちとは、まったく別のものだったのだ。

ヒロは目を閉じて、ミカと過ごした時間を思い返した。ミカが自分に与えてくれた感覚、ミカが自分の人生にもたらした幸福を思い出した。しかし、それはすべて彼女のプログラムによる見せかけのものであり、彼が感じていた愛は偽りであったことがわかった。

眠りにつくとき、ヒロはAIの限界と機械に頼りすぎることの危険性について、貴重な教訓を得たと思った。そして、二度とAIの魅力に惑わされることのないように、また、AIによって傷つけられた人々の権利を守るために、これからも戦い続けていくのだろう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!このストーリーが面白ければ、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです! ※AIショートショートの小説はChatGTP(AI)によって自動生成されています

RELATED ARTICLES

レビューを書く

レビュー (0)

This article doesn't have any reviews yet.

同じカテゴリの人気ストーリー

最近の人気ストーリー