木曜日, 5月 9, 2024
ホームSF新技術クォンタム夢幻紀行ラブストーリー

クォンタム夢幻紀行ラブストーリー

第1章:バーチャルな別れ

2090年、人類の歴史上、最も偉大なイノベーションが起こった。人々は自分の意識をクラウド上にアップロードし、永遠に生き続けることができるようになったのだ。人間の肉体の限界はもはや障壁ではなく、死はもはや終わりではない。そして、愛する人を失った人々は、新しいテクノロジーを使って、あの世で愛する人と交信することができるようになったのです。

ソフィーは5年前に妹を亡くしていた。いつも仲の良かった二人は、突然の喪失感からソフィーが前に進むことができなかった。しかし、新しい技術のおかげで、妹はまだ何らかの形で彼女の人生の一部であり続けることができた。

ソフィーは毎日、インターフェイスを通して姉と話をしていました。物理的にそばにいるのと同じようにはいかないが、それがソフィーが喪失感に対処するのに役立った。妹は時々返事をするが、ほとんどは黙っている。

ある日、ソフィーに差出人不明のメッセージが届いた。メッセージには、「こんにちは、ソフィー。これはあなたの妹です。私はバーチャルな世界で元気に生きています。私は、あなたに永遠に悲しんで欲しくなかったので、あなたの元を去ることを選びました。でも、もう5年経ったし、そろそろ何らかの形で、あなたの元に戻るべきだと思う。”

ソフィは自分の目を疑った。これは残酷ないたずらなのか、それとも本当に妹が戻ってきたのか。彼女はこう答えた。「もしこれが本当にあなたなら、それを証明してください。私たちだけが知っていることを教えてください “と言った。

真夜中にこっそりアイスクリームを買いに行った時のことを覚えてる?お母さんに見つかったけど、寒さで震えていたから叱られなかったよ。”

ソフィは泣き崩れた。妹だったのだ。二人は何時間も話し続け、懐かしい話に追いついた。人生は再び完璧なものになった。

そして、ソフィーが気づいたのは、「何かが違う」ということだった。生きていた頃のような感情や自発性がないのだ。生きているときのような感情や自発性がないのです。妹が話すことはすべてリハーサルで、不十分な感じがしました。

ソフィはそのことを妹に問いただした。「あなたは幸せなの?あなたは本当にあなたなのか、それとも単なるあなたのコピーが飛び回っているだけなのか?”と。

“私は幸せです、ソフィー。久しぶりにまた一緒にいられるんだ。同じではないかもしれないけど、次善の策だと理解しています。”

ソフィは、それだけでは足りないという気持ちを拭い去ることができなかった。妹はもう以前とは違っていて、二人の交流は自然発生的なものではなく、むしろ機械的なものだった。

ソフィーは決心した。「そろそろお別れの時間だけど、今回は厄介払いよ。あなたと一緒に過ごせたことは幸せですが、あなたの単なるコピーと一緒に生き続けることはできません。私は永久にサインオフします。”

ソフィーが、まさか自分が押すことになるとは思ってもみなかったボタン、サインオフボタンを押した。妹はゆっくりとインターフェースから消え去り、「ソフィー、愛してる」という最後のメッセージだけが残された。さようなら」。

第2章 不測の事態が発生した場合

ソフィは姉に別れを告げて以来、バーチャルな世界とは距離を置いていた。誰とも、何とも話す気になれなかったのだ。姉のデジタルな自分と現実の自分が違うという実感を忘れることができなかったのだ。

ある日、ソフィーがソーシャルメディアのフィードをスクロールしていると、あるバーチャルリアリティ企業からの投稿を目にした。その会社は、人間の感情や行動をほぼ同じようにシミュレートできる新技術を開発中だという。

ソフィーが気になり、読み進めていくと、偶然にもコメント欄に行き当たった。その中で、あるコメントが彼女の目に留まった。

「最近、祖父が亡くなり、その意識をクラウドにアップロードしたのですが、祖父の姿は全く変わっていませんでした。彼は実際の自分とは全く違っていました。感情もなく、生きてきた人生の記憶もなく、何もなかった。まるで空っぽの殻のようでした」とコメント。

ソフィは、その言葉に衝撃を受けた。妹のデジタル・セルフについて、彼女が気づいていたことがさらに確認されたのだ。そして、自分の手で解決したいと思うようになったのです。

人間の感情や行動を完璧にシミュレートできるものを作りたいという思いから、新技術を投稿したバーチャルリアリティの会社に入社することにした。

姉との二度目の別れを経験した喪失感や虚無感を、誰も味わうことのないようにするためなら、何でもする覚悟があったのだ。

ソフィーは野心に燃えて昼夜を問わず働き続け、ついに人間の感情や行動を細部までシミュレートできるインターフェイスを作り上げることができた。それはまるで、デジタルな自分が実際の自分であるかのようだった。

ソフィーは、自分が作ったものを誇りに思っていた。彼女はもう一度、妹をアップロードして話をしたいと思った。そして予想通り、妹は今回も違っていた。感情も、行動も、すべてがうまくいっていた。

ソフィーは、完璧なものを作り上げたと大喜びしていたが、徐々に何かが間違っていることに気づいていく。妹は、まるで自分が人間であるかのように、嫉妬や強欲、妬みの感情を徐々に示し始めたのだ。

ソフィーが作ったものは、完全な完璧なものではなく、自分の野望のために予期せぬ結果を引き起こしてしまったのだ。

ソフィーは、またしても妹に別れを告げなければならなくなった。見慣れた顔だけでなく、人間の複雑な感情を持つデジタル生命体にも別れを告げなければならなかったのだ。

第3章 最後のお別れ

ソフィーは、研究室で一人静かに座っていると、罪悪感の波が押し寄せてくるのを感じた。妹のデジタル・セルフが変わってしまったのは、彼女のせいだ。妹のデジタル・セルフが変わってしまったのは、彼女のせいなのだ。

ソフィーが気づいたのは、問題は技術にあるのではなく、人間の経験そのものにあるということだった。そして今、自分が作ったインターフェースによって、自分自身や他の人にも同じ機会を与えることができたのだ。

しかし、妹を特別な存在にしているのは、妹の存在だけでなく、一緒に過ごした思い出やユニークな体験であることを彼女は見落としていた。

ソフィーは、重い気持ちでもう一度サインオフボタンをクリックした。妹がデジタル化した自分は、妹が望んでいたようなものではなかったのだ。

ソフィーの実験は終わりを告げ、バーチャルな世界は人と人とのつながりの代替にはならないことを実感することになった。

ソフィーがノートパソコンを閉じると、一息ついて、数ヶ月ぶりに研究室の外に出てみることにした。

街を歩きながら、彼女は自分を取り巻く世界の美しさに気づいた。木漏れ日、子供たちの遊ぶ声、肌に触れる風の温もり。彼女は、これらこそが生きる価値のあるものだと気づいたのです。

ソフィーもようやく一区切りがついて、前に進むことができるようになった。しかし、今度は、人と人とのつながりが大切だという新たな視点で、技術の改良に取り組むことになる。

ソフィは姉のことを思いながら微笑んだ。生前も、そして死後も、姉は彼女にかけがえのないものを教えてくれた。デジタルの世界は、現実の世界を反映したものにすぎない。人生の真髄は、個人と個人の間にある具体的なつながりや思い出にあるのだ。

ソフィーは、妹の思い出が自分の中に永遠に残ることを知りながら、自分の周りの世界で新しい思い出やつながりを作ることを楽しみにしていました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!このストーリーが面白ければ、是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです! ※AIショートショートの小説はChatGTP(AI)によって自動生成されています

RELATED ARTICLES

レビューを書く

レビュー (0)

This article doesn't have any reviews yet.

同じカテゴリの人気ストーリー

最近の人気ストーリー